マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

丁子屋 とろろ汁

2013年05月04日 | グルメ
創業が1596年というから江戸幕府も開府していないし、天下分け目の「関ヶ原の合戦」よりも古い。

太閤秀吉公が亡くなられたのが1598年。

ということで、江戸幕府により五街道がきっちりを整備される前からこの地で営業し始めたんですね。

(整備される前でも道はあったのですが)




中に入ると丸子(鞠子)宿のちょっとした資料館のようになっています。

その奥に案内され、いただいたのは



丸子1397円 このとろろ、茶わん2杯分のごはんに適量です。

どんどんお腹の中に入ります。つるつるっと。でも山芋なのであとからお腹が膨れる感じ有ります。

要は「すごくお腹いっぱい」になります。



単品で「おかべ揚げ」を頼みました。竹焼き塩をつけていただきます。

豆腐と山芋を混ぜて揚げたものです。


この地を旅するなら訪問必須のお店です。



丁子屋
  静岡県静岡市駿河区丸子7-10-10
  TEL:054-258-1066



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧東海道を行く 江尻宿~府... | トップ | 旧東海道を行く 丸子宿~岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事