マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

クンチョウ酒造の薫長純米吟醸とにごり酒

2021年10月29日 | 焼酎・日本酒
先日の「旧日田往還(朝倉街道)を行く」でゴールした後、豆田町をぶらぶらしましたが

最初に立ち寄ったのがクンチョウ酒造さん。

こちらは過去にも伺ったことがあるのですが、その際は必ず車でしたので試飲できず。

今回初めて試飲をして購入しました。





 

左:にごり酒 右:薫長 純米吟醸

にごり酒は人気№1なんだとか。少し甘く飲みやすいというところで女性受けが良いのがポイントのようです。

ちょっと旨み・甘みが強いのでこの後に違うお酒に移ると物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。

私は甘いのも辛口もどちらも大丈夫なので。量飲めないのが欠点ですから。

純米吟醸は歩合50%で米の風味を感じつつ、さらりとした飲みやすさ。しっかりと冷やしてお刺身といただきたいですね。

純米吟醸だと大概はこのような感じなのかもしれませんが。

時期的にひやおろしを限定発売されています。試飲させていただきました。こちらも良かったのですが

お店の方が純米吟醸の方を推してましたのでこちらをチョイスしました。


写真のおちょこで2杯で十分酔えます(私の場合)。1回あたり4杯が上限。

美味しくいただいております。







クンチョウ酒造の展示館・販売所



クンチョウ酒造
  大分県日田市豆田町6-31
  TEL:0973-23-6262



美味しそう!&もっと!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生飯店 消えゆく昭和、も... | トップ | 第3回 熊本10K & ハーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焼酎・日本酒」カテゴリの最新記事