マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

四王寺坂トレーニング

2015年07月19日 | RUN<トレーニング>
夏場のトレーニングとして去年使った場所。

今年も坂道をしっかり上って心肺の鍛錬にしたいところです。

が、

去年はかなり下まで降りての4km上りをやりましたが、


 傾斜が緩やか&日差し&温度高い


の3点から下まで降りずに県民の森駐車場から2km下りたところまでにしました。

そうすると…


 ①最高点まで2.5kmの上りトレーニング
 ②駐車場から2kmの下りトレーニング


が可能になって、これなら複数本やれるかもしれないと思ったから。

(実際には難しかったけど)


まずはゆっくり下って上り一本勝負。


 10分37秒-5分04秒=15分41秒


県民の森駐車場の前で一回Lapを取るようにしました。

これをベースに今後本数アップや記録更新を目指してやっていきます。

1本ですがかなりきついです。


次は下り。

下りを走るのは本当に下手で、体重が後ろにかかってブレーキをかけるようにして下っています。

平坦なコースであっても多少のアップダウンはあるわけで、

別大で言えば弁天大橋の下りでいつも無駄の多い走り方になっているわけです。

そこで下り坂をもう少しうまく走れるようになっておこうという試み。

昔、スキーで急傾斜のところを滑れなかったのですが、お客さんがいない平日のスキー場で

猛スピードで何度も滑ると慣れてきて…というのがありました。

同じ要領でしょうか。急傾斜を一気に下って走れるようになれば

そこら辺の軽い下り坂は平坦のように走れるようになるのではないかと。

ということで2km下りを2本。

それでも1本目の1kmまではあまり突っ込めずにいました。

でも2本目の1km~2kmのところでは3分32秒までスピードアップ。

慣れてくればもっと脚も回るだろうし、前傾姿勢で走れるかも。

気持ちは箱根6区のランナーで。



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr.Children Stadium Tour 2... | トップ | 大迫 5000mで日本新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事