マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

アップルパイ(アンジェリック・ボンジュール・フール・シュトラウス)

2023年05月06日 | スイーツ・お菓子

りんごの街、青森。

津軽地方はメイン産地なので弘前市にはアップルパイを売りにしているお店がたくさんあります。

「弘前アップルパイガイドマップ」なるものもフリーで配布されていますからね。

それを参考に3店舗で購入しました。

 

<1店舗目> アンジェリック

 

オープン10時。ちょうど雨が強くなっていた時間ですがオープン待ちの車が5台はあったかな。

オープンと同時に流れ込んで店内混雑。

でもチョットすればそのお客さんも買った帰り、店内は落ち着いた雰囲気に。

すぐに売り切れになるわけではないから慌てないことですね。

 

アップルパイ シナノゴールド使用と書いてありました。

スライスされたりんごのボリューム感とサクサクパイ生地、

パイ底をキャラメリゼして香ばしさを出した仕上がりです。

美味しかったです!

 

◆Angélique(アンジェリック) 弘前店 インスタ

  青森県弘前市大字野田1丁目3-16

  TEL:0172-35-9894

 

 

<2店舗目> ボンジュール

 

こちらも人気店のようです。お店の前に車を止める人もいて困ったものです。

隣の焼肉屋さんの駐車場を使ってよいと書いてあるのに。

 

アンジェリックさんよりも酸味が抑えられている感じでした。

サクサクパイに囲われています。

りんごは大きな塊です。

こちらのアップルパイも美味しいですね~

 

ボンジュール インスタ

  青森県弘前市城東中央3丁目1-3 焼肉叙々苑 1F

  TEL:0172-88-7557

 

 

<3軒目>パティスリーフール

先の2軒はシナモンなし、こちらにはシナモンありのアップルパイということで訪問。

イートインコーナーがあるということで店内でいただきます。

 

 

早稲田アップルパイ ふじを使用。ほんのりシナモンを効かせて焼き上げた逸品。

シナモンありはいいなぁ。紅茶はダージリン。

 

りんごの品種表示はありませんでしたが県産りんご使用。

シナモン不使用。りんごの甘みと酸味(もちろん砂糖とか入れて煮ているんでしょうが)を

活かした味わいで美味しい。

ということでシナモンあっても無くても美味しい!ってことですね。

 

パティスリーフール インスタ

  青森県弘前市早稲田2-8-2

  TEL:0172-29-4578

 

 

◆5月7日(追記)

 新青森駅の売店で最後にアップルパイを購入しました。

シュトラウスさんはJR青森駅近くのスイーツ屋さん。

食べログ百名店に連続して選ばれています。

 

 

アップルパイはサクっとパイに包まれていて食べやすく美味しい!

機会があれば青森の店舗で洋菓子と珈琲をいただきたいですね。

 

シュトラウス

  青森県青森市新町1-13-21

 

 

いいね!のクリックをお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
  にほんブログ村

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土料理 津軽衆 | トップ | たかはし中華そば店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ・お菓子」カテゴリの最新記事