Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

☆NSR250R (MC18 89年式) カウル補修完了☆

2014-06-16 | 89 NSR250R (終了)

 

昨年に近所でコケて、カウル周りが割れたNSRの修理がやっと終わりました

 

 

 

プラリペアで補修後にブラックとシルバーの部分を再塗装。

 

近くで見ると塗装のムラ、継ぎ接ぎ部分、歪みが目立ちますが

ちょっと離れれば判らないので、これでOK..

 

 

 

 

ついでにカウルのボルトを新品に交換しました。

 

今まで付いていたボルトは劣化して汚いし、ねじ山も削れてたので以前から新品に交換したいと

思っていたんですが、まだ部品が新品で手に入るとは思わなかったので少々驚き。。

 

 

 

 

フロントの純正ウインカーは割れちゃったので、POSHの「エアロシャープミニウインカー」

 

クリアタイプ交換しました。

 

 

 

 

純正のウインカーよりシャープになって良い感じ

 

 

 

スクリーン&ミラーも割れたので新品に交換

 

スクリーンはスモークスクリーンからダブルイリジウムスクリーンに変更。

 

ミラーはカーボン柄に変更しました。

 

 

 

 

イリジウムスクリーンは少々派手だったかな。。

 

 

 

久々に復活した89NSR250R SEED

 

エンジンは相変わらず絶好調で調子良いです。

 

手間かけて外装を直したので、今度こそはコケないように安全運転で

NSRライフを楽しみたいと思います

 

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☆89NSR250R (MC18) 外装修理中・・

2014-04-13 | 89 NSR250R (終了)

 

久しぶりにNSRの記事になります。。

 

 

実は昨年秋にNSRで走行中、近所の国道357号の交差点で転倒してしまい

カウル、ウインカー、ミラー、スクリーン等の割れ、ステップやステー等の変形などあり

最近まで放置していました..

 

そして季節は春になり、バイクシーズン到来となりましたので、やっとこ修理を始めました

 

 

とりあえずカウルの修理から始めました。

 

割れたカウルを直すのにプラリペア、厚づけパテ。

 

塗装はウレタン塗装をします。

 

 

カウルにファイバーテープを貼りまくってから、プラリペアを塗りたくりました。

 

カウルの繋ぎ目部分は折れちゃったので、ホームセンターで樹脂の平棒を

購入してプラリペアでくっ付けました。

 

 

んで、塗装

 

メチャ集中してやっていたんで、写真はスマホで撮影した写真1枚のみ・・

 

 

 

塗装が乾いたらカッティングシートでデカールを作って貼り付けます。

 

 

 

子育ても忙しいので、完成はGW中かな。。

 

修理が完成しましたら、また記事をUPしたいと思います

 

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NSR250R (MC18) リアホイール17インチ化&タイヤ+ホイールベアリング交換☆

2013-07-28 | 89 NSR250R (終了)

 

フロントに続いて、今度はリアタイヤの交換です

 

 

メンテナンススタンドでリアを持ち上げてホイールを外します。

 

今回はリアのホイールを純正18インチから、17インチに変更します。

変更の理由はタイヤの選択肢が増えるのと、リアタイヤのサイズを150から160にする為です。

18インチのホイールで160タイヤを履かせると、タイヤがフェンダーに干渉することがあるらしいので。。

 

 

ホイールはNSRMC21用の17インチを使用します。

ネットオークションで安く手に入れました。

 

ただ塗装が剥げていて汚いし、ホイール&ハブのベアリングが錆びていて死んでいました・・

 

 

リアホイールベアリング。

 

錆びだらけ・・

 

 

スプロケのハブベアリングも死亡・・

 

 

前回のフロントホイール同様に、タイヤ交換時にベアリング&オイルシールを交換しました

 

 

ベアリング交換後の写真を撮りましたが、ピンボケです

 

間違いなくベアリングは新品です。赤く錆びに見えるのはグリスになります。

ホイールはブラックに塗装してから、赤いリムラインテープを貼りました。

 

スプロケットを取り付けるゴムブッシュも痛んでいたので撮影後に交換しています

 

 

左側がMC18 純正18インチホイール。

右側が今回使用するMC21用の17インチホイールです。

 

17インチホイールにはタイヤをワンサイズアップの160サイズを入れたので、

18インチ150サイズのタイヤの高さとほぼ同じくらいになります

 

 

 

 

写真では判りにくいかもですが、タイヤをワンサイズアップの160サイズにしたら

ずいぶんとタイヤが太く見えるようになりました

 

ちなみにリアに装着したタイヤは「PIRELLI ディアブロ・ロッソ2  160/60R17」です。

 

 

そして、リアスプロケットはXAM JAPANの41Tを購入。

 

今まではAFAM43Tを装着してましたが、自分はプチツーで高速に乗る機会も

少なくないので高速走行重視で41Tに変更しました。

 

 

89NSRのミッションは歴代NSRの中で一番ギア比がローギアなんで、

高速道路を走るとエンジン回転が上がりすぎて非常に運転しずらいです

同じMC18型の88NSRは5~6速のギア比がハイギアなので、高速走行が楽らしい。。

 

さらに89NSRはクランクのセンターシールも歴代NSRの中では一番抜けやすいらしく、

何かと悩みどころが多いマシンです

 

でも外装のデザインは個人的に89NSRが一番カッコイイと思っているので、色々と問題点の多い

マシンですが、今後も可愛がっていきたいと思います

 

 

 

カスタム後、江東区お台場付近までNSRでカッ飛びました 

 

 

カスタム後に乗った感想は・・

 

前後ともタイヤはワンサイズアップしましたが、街乗りばっかの自分には違いは判りませんでした..

やっぱサーキットや峠などで走らないと判りませんね。。

 

スプロケも2丁低いものに変更しましたが、それほど高速走行時の走りに大きな違いはありませんでした

なので次回はスプロケを更に高速仕様にして、39Tに変更してみようかと考えています

 

また新たなカスタムが進みましたら記事をUPしたいと思います

 

 

おしまい

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NSR250R (MC18) フロントタイヤ&ホイールベアリング交換☆

2013-07-21 | 89 NSR250R (終了)

 

NSRの前後のタイヤ&ホイールベアリング交換をしました。

 

まずはフロントから。

 

 

フロントタイヤを交換するにあたって、バイク用メンテナンススタンド(前後兼用)を購入しました。

 

某ネットオークションで格安で購入したんですが、このメンテナンススタンドはフロントに使用する際は

2分割になっている本体を1つに結合して使用するのですが、ネジ穴は最初からバカになってるし

ジョイントを差し込む部分は歪んでいて入らないわで、手直しが必要で大変でした

 

おまけにNSRのフロントに使用する際は、どうやってもアッパーカウルに干渉するので

わざわざアッパーカウルを外す羽目に・・

 

整備用品は少々高価でも、それなりの物を買わないとやっぱダメなんだな~とつくづく実感しました

 

 

 

タイヤは前後 PIRELLI にしました。

 

フロントは120/70R17 とワンサイズアップ

リアは17インチ化をして160/60R17と、こちらもワンサイズアップ

 

自分のNSRは街乗り&プチツー&盆栽仕様なんで、見た目重視です

 

 

こちらはホイールベアリング&オイルシールのセットです。

 

今回、リアホイールを純正18インチから17インチに変更するんで、ついでに前後の

ホイールベアリングも交換することにしました。

 

 

んで、ホイールを取り外して持ち込みタイヤOKのお店でタイヤ交換作業をしてもらいました

 

その際、お店でホイールベアリングをついでに格安で交換作業してくれるとのことなんで

一緒にお願いしちゃいました

 

交換作業自体そんなに難しくないので、当初は自分でやるつもりでベアリング類を購入したのですが

ついでに格安でやってくれるらしいのでお任せしました 手間が省けたw

 

 

新品タイヤ&新品ホイールベアリング交換完了

 

ついでにブレーキディスクをウェーブディスクに交換しました

 

 

 

フロントフォークが腐食で汚いので、カーボン仕様にしてみました。

 

 

自家製のタンクパッドもボロボロになってきたので・・

 

 

こちらもカーボン仕様で作り直しました。

 

ちょっとデカ過ぎたけど、まあまあの出来かな

 

 

ホイールを元通りに取り付けて、フロントタイヤ&ホイールベアリング交換、

なんちゃってカーボン仕様の作業が完了です

 

次はリアホイール&リアタイヤ交換編に続きます

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★ 2012 走り収め! ★

2012-12-31 | 89 NSR250R (終了)

 

 

 

久々にNSRに乗りました

 

乗るのは約2ヶ月振りくらいかな・・

 

今日は天気も良かったので、2012年走り収めってことで、浦安からゲートブリッジまで流しました

 

慣らしも終ったんで、メチャ調子いいです

 

 

 

最近は寒くてカスタムしてませんが、春までには乗りやすいツーリング仕様の

 

NSRに変更するつもりです。

 

 

 

それでは今年1年ありがとうございました。

 

また2013年も宜しくお願いします

 

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☆NSR250 89SEED 復活☆

2012-10-10 | 89 NSR250R (終了)

 

クランクのセンターシールが逝ってしまい、エンジンOHに出していたNSR

 

いよいよ修理が完了して復活です

 

 

 

今回の作業内容を軽くレポートします。

 

 

センターシールが駄目になったクランクシャフトは某ボーリング屋さんで

 

ベアリング&シールを交換してもらいました。

 

そしてクランクケースはWPC加工で強化してます。

 

仕上がりが綺麗

 

 

 

クランクシャフトは芯出しもやってもらいました。

 

これでクランクシャフトの動きのバランスが良くなって、

 

エンジンが今まで以上に気持ちよく回るようになるかな

 

 

 

ピストン&リングは新品です

 

ピストンにはWPC、ピストンリングにはDLCを施工して強度をUPしています。

 

 

シリンダーは再メッキしてからWPC加工

 

ピカピカに仕上がっています

 

 

 

ミッションも綺麗にオーバーホール

 

 

 

 

そしてエンジンの組み付け

 

 

 

 

今回はプロにお任せしたので、仕上げも素早く完璧な組み付け

 

 

写真にはありませんが、水回りのホース類も今回交換しています。

 

 

 

ちなみにこちらは今回エンジン部分で交換したパーツ。

 

ベアリングは、ほぼ全部交換しました。

 

破損した憎っくきセンターシールは、バイク屋からもらった交換部品の袋からは

 

発見出来ませんでした・・なぜだろう

 

 

 

 

 

あと、フロントフォークもオーバーホールしちゃいました

 

 

 

 

インナーチューブにサビが浮いていたので、旋盤で綺麗に除去してもらいました。

 

 

 

 

もちろん内部も分解して、パッキンやオイルも交換してもらいました。

 

 

 

 

 

んで、お次はキャブレターの交換

 

キャブレター内のノズルに亀裂が入ってしまったので、中古品を入手して交換しました。

 

 

 

キャブレターの内部の清掃&パッキンやニードルも新品に交換しました。

 

 

 

キャブ交換は自分で作業しました

 

少しでも工賃を浮かすためにね

 

取り付けは、たぶんバッチリなはず

 

 

 

 

そして、カウル&エアクリ&燃料タンクを取り付けて、いざ試運転

 

「パンパンパンパンパン

 

元気良く、2STならではの甲高いサウンドが蘇りました

 

 

 

 

 

は夢の島マリーナでの撮影

 

 

 

慣らし運転がてら、羽田空港まで走ってきました

 

今回はエンジンフルOHなので、慣らし運転を500~600kmほどしないといけません。。

 

新車同様に復活したエンジンの加速を早く味わいたくて仕方が無いですが、

 

高い払ってOHをしたのでキッチリ慣らしをしてからカっ飛びます

 

 

仕事の都合&体力的に日曜の休日に100kmくらいしか走れないから

 

全開走行は11月になるな・・

 

まあ、楽しみは取っておかないとね~

 

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☆89NSR250R (MC18) エンジン オーバーホール☆

2012-09-12 | 89 NSR250R (終了)

 

 

自分のNSRですが、ただ今某バイクショップにてOH作業中です

 

 

今回OHを依頼した際、店側の度重なる不手際で自分はブチ切れてしまい

(あえて理由は書きませんが・・)

 一度修理をキャンセルして自宅にバイクを返却させましたが、ショップの社長さんと

 

担当の店員が菓子折りを持って自宅まで来てキチンと謝罪してもらったので、

 

店側の要望もあり、もう一度修理をお願いすることになりました。

 

 

 

 

さて今回の修理内容ですが、まずはクランクケース

 

 

クランクケースですが、クランクシャフトベアリング部の接地面に劣化が見られるので、

クランクケースをWPC x DLC施工をして強化します。

 

 

ちなみにWPC x DLCとは・・

詳しくは・・http://www.fujiwpc.co.jp/dlc/index.html

 

 

こちらはクランクシャフト

 

完全にセンターシールが逝っているので内燃機加工屋(ボーリング)さんで

 

再生してもらってから、バイクショップで芯だし&組み付けをお願いします。

 

 

ピストンは縦傷が入っているので新品に交換

 

シリンダーは劣化のために内燃機加工屋(ボーリング)再メッキをします。

 

新品ピストン、再メッキしたシリンダーにもDLC・WPCの施工をします。

 

 

 

 

キャブレターはノズルに亀裂が入ってしまってるので、中古品に交換します。

 

ノズルのみの交換は無理らしい・・

 

キャブはヤフオクで物色中なので、こちらはエンジンOHが終ったら

 

後日、自分で交換する予定です

 

 

その他、ガスケット&パッキン系、水回りもOH&部品交換するつもりです。

 

 

今回のエンジンOHに関しては、お店側と少々ゴダゴダもありましたが

 

ちゃんと和解も出来たので、あとはキッチリ直って帰ってくるのを待つのみです。

 

完成は10月半ばの予定です。

 

それまでは、またスペイシーでも少しイジろうかなぁ~

 

ではでは

 

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NSR入院~!

2012-08-29 | 89 NSR250R (終了)

 

 

自分のNSRですが、クランクのセンターシールが逝ってしまったので

 

修理するか、バイクを乗り換えるか色々と検討しましたが・・・

 

とりあえずNSRを直す方向で、動いてみることにしました

 

本当は大型車にスワップしたかったんですが、家庭の事情で延期になりました・・

 

 

それでNSRの修理ですが・・

 

故障箇所のクランクシャフト&センターシールは、年式が古いので

 

もう新品で純正部品は手に入りません。。

 

 

なのでNSR250の修理&OHで全国的に有名なバイクショップに修理を

 

お願いすることになりました。

 

 

プロにエンジンをバラして頂いて、クランクシャフトを内燃機加工屋(ボーリング)さんで

 

再生してもらって、ショップで組み立ててもらいます。

 

とりあえず、いくらかかるか分からないのでバラしてから見積もりをしてもらいます

 

 

修理代が少々高くついても、今回は直すつもりでいるので

 

キッチリOHしてもらって元気になって帰ってきてもらいたいです

 

修理にはしばらく時間がかかるので、しばらくはスペイシーで走りまくりま~す

 

  

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89NSR250R (MC18) クランクセンターシール チェック!

2012-08-13 | 89 NSR250R (終了)

 

最近NSRの調子が悪く、アイドリングが安定しなかったり&片肺になったりするんで

バラして原因を調べてみました。

 

 

プラグやキャブレターやイグニションコイルなどは問題無し・・

 

残る原因の可能性は、クランクシャフトのセンターシール。。

 

NSRのエンジンの弱点の代表的なもので、クランクシャフトのセンターシール抜けがあります。

クランクシャフトのセンターシールが抜けると、リア側シリンダーの混合気がフロント側の

シリンダーに流出します。

 

そうなると片肺、アイドリング不調、低速でのエンスト多発、高回転時でのエンジン焼きつき

などが起こるそうです。。

NSRのトラブルの中では一番厄介なものと言えると思います。

 

ちなみにこのクランクのセンターシールはメーカー生産終了品らしいので、新品では

入手は不可らしいです・・

 

 

ちなみにクランクのセンターシールとは、写真の矢印のベアリングのサイドに

付いているゴムパッキンのような物です。

 

このシールが逝っていると、エンジンご臨終となってしまうので、そうなっていないことを願いつつ

センターシールの抜けチェックを行いたいと思います。

 

 

キャブレターを外し、リードバルブも取り外します。

 

 

こちらが外したリードバルブ

 

チェックしましたが異常はありませんでした。

 

 

こちらはクランクシャフト

 

左がリアバンク、右がフロントバンクです。

 

このクランクシャフトの真ん中にあるセンターシールが無事であることを祈りたいです

 

 

こちらはフロント側のシリンダーです。

 

センターシールの抜けを調べるためには、フロントバンクのシリンダーとチャンバーを

取り外す必要があります。

 

その他にも、RCバルブ、ラジエターホース(冷却水も抜く)も取り外します。

 

 

シリンダーヘッドも特に異常なし。

 

 

準備が出来たら、ガソリン&オイルを50:50で混合した燃料を用意します。

 

この辺はネットで調べました

 

 

そして、混合した燃料をリアバンク側から流します。

 

燃料を満杯まで入れて、時々クランクを回して20~30分くらい置いて

 

フロントバンク側の排気口から燃料が滲んだり、漏れてこなければセンターシールは

大丈夫らしいんですが・・

 

 

ジャ~~~

 

 

な・・なんと、リアバンク側から混合燃料を入れた瞬間に、フロントバンクの排気側から

燃料が噴出してきました

 

まだシリンダーも抜いていないのに・・

 

瞬殺でセンターシールが逝っちゃっているのが確認できました

 

ご臨終コースです・・

 

 

クランクのセンターシールは生産が終っているので純正品は手に入りません。

 

なので内燃機加工屋さん(ボーリング加工)でクランクを再生してもらって

 

NSR等を手がけている専門ショップに組んでもらうか、それかエンジンを載せ替えるか・・

 

どっちにしても中古のNSRが買えちゃうくらいの出費になってしまうので

 

よーく考えてから判断したいと思います。。

 

 

 

あ~あ、マジでセンターシール抜けとは・・・ 悲しすぎるぜ

 

しばらくはスペイシーを乗り回して現実逃避をしたいと思います

 

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89 NSR250R (MC18) 湾岸プチプチツー☆

2012-07-17 | 89 NSR250R (終了)

 

久々の2連休だったので、16日(祝)は近所の後輩と近場でのプチツーに行くことになり

待ち合わせ時間に後輩の自宅に行くと・・・

 

後輩のスカイウェーブのバッテリーがあがっていてエンジンが始動できませんでした

 

 

前日も休みだったんだから始動チェックぐらいしろよと、文句を言いましたが、

仕方が無いので近所のファミレスで昼飯を食べて解散しました

 

 

ただ、不完全燃焼なので、解散後に一人で湾岸エリアを軽く爆走しました

 

 

湾岸の357号でお台場~ゲートブリッジを抜けて・・

 

 

近所なので、頻繁に訪れているディズニーランド&シーの外周をぐるっと回って・・

 

 

自宅のすぐ裏にある市川港で休憩

 

 

海を見て少々、黄昏てから帰宅しました

 

 

今回NSRで軽く走りましたが、少々カブリ気味&片肺の症状が出たので

今度の休みの日はNSRをしっかりと整備したいと思います

 

NSRは新品部品がほとんど無いので、重症じゃ無ければ良いのですが・・

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