Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

FG4WD コンバージョンKitについて☆

2008-02-23 | FGモンスター



今までFGモンスターを所有して早3年・・
ずっと気になっていた4WDコンバージョンKit☆

先日、FG仲間のDimさんに教えて頂いたのですが
FGオフロード用の4WD kitで、今までで一番安いタイプの物を
発見しました

Kamitiro Modellbau 4WD kit

Kamitiroというメーカーで、この会社は以前からFG用の
4WDコンバージョンを発売していたのですが、今までのタイプは
アルミや金属パーツをふんだんに使った高級タイプばかりで
フルセット¥10万円オーバーと手が出せない金額でした・・

FG 4WD kit 高級タイプ(チェーン駆動)

FG 4WD kit 高級タイプ(ベルト駆動)


最近発売されたタイプは、樹脂パーツを使って
コストを抑えた安価版って感じでしょうか?
お値段は日本円で¥5万円を切っています。
これなら買えない金額では無いですね

高級版よりは樹脂パーツが多くて少々貧弱に見えるけど、
あんまり金属パーツばかりだと重量が増してしまうので、
耐久性を除外視するならこっちの方が安いし良いかも



ただ、このコンバージョンkitを買うにあたっては
気になる点がいくつか・・

まずは部品のスペアパーツなど。

このコンバージョンKitですが、足回り品なども専用の物が付属しており
ノーマルの物とごっそりと変えなくてはいけないようです。
(ノーマルパーツが使えるかどうかは実際に試してみないと分かりません)

もしパーツが消耗したり壊れた時は、スペアパーツを買うために
わざわざ海外からパーツを取り寄せなければいけません

なので購入するなら、部品取り用にコンバージョンKitを
もう1セット買った方が良いかもね


あと4WD化になると、マシンの中央に前輪駆動用のチェーンが通りますが
そのチェーンに上下に挟まれる形になるメカプレート部分なのですが
(コンバージョンKitによっては、チェーンやベルトの位置は変わります)

自分の場合ステアリング用の大型サーボの上に
メカボックスを置いている為、チェーンに接触してしまうので、
メカボックスを移動しなければいけません。



フロントブレーキ用のサーボも付いているし、メカボックスを
移動させるのに苦労しそう。。

それにフロントブレーキの取り回しも見直さないといけないかも・・



あとは一番の疑問点

センターデフが無い4WDは果たしてどうなのか
何せモノが大型マシンですので...

直線を走るにはまったく問題が無いだろうけど、コーナーリング時には
前と後ろの駆動が直結している4WDだと曲がらなくなると思うのですが。。

MCD RACINGの1/5マシンは4WD&センターデフが付いているのが
凄く羨ましい


いつかは欲しい! MCD RACINGのHPはコチラ!(笑)



ちなみに今回紹介した4WDコンバージョンKitの実際に走行した
動画がありましたので貼り付けておきます

FGマーダーバギー4WD 動画☆

FGモンスター4WD 動画☆

動画を見ると、センターデフが無くても結構走れている感じがしますね~。
う~ん、実際に4WDの走りが見たいな

誰か一族メンバーで人柱になる人は居ないかな~
そんで走り見て良かったらオイラも買おうかな

相変わらずオイラは考えがズルイ人間だな



こちらはオマケ

FGモンスターツインの動画微妙だけど・・

FGモンスターツイン動画


コチラはMCDの8輪駆動がサーキットを走る

MCD 8WD動画

意外と走るもんですな

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FG筑波走行会!

2008-02-17 | FGモンスター



FGの公式HPより先に発表になってしまいますが・・

4/13(日)にFG筑波走行会があるみたいですね
大型特殊軍団メンバーで是非参加しましょう☆

久々にビーフシチューも食べたいしね


最近はスポーツ活動が多忙になってきて
ラジる時間が以前より減ってきましたが、まだまだRC生活は
今後とも続けていきますんでヨロシクお願いしや~す

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

FG 2008

2008-02-12 | FGモンスター

久々にFG本国のサイトを見たら、2008年のカタログが掲載されていました

こちらはFG Bajaバギーコンペティション4WD








FGモンスターコンペティション4WD









両方のマシンともアルミパーツを沢山装着した高級マシンですね

4WDの構造はベルトドライブかな
ちなみに社外品ではチェーン駆動の4WDコンバージョンKITが
発売されています。

しかしオフロードマシンのコンペティション4WDモデルですが
毎年のようにカタログには掲載されていますが
いったい何時になったら発売されるのだろうか・・


ちなみに自分が凄く気になる欲しいマシン



FG Mercedes C-291 (詳細)

ミハエルシューマッハもレースで乗っていたメルセデスC-291

個人的には凄く気に入ってます



こちらはPorsche GT1

こっちもカッコいい

FG Porsche GT1 (詳細)

こちらのポルシェGT1ですが、自分は何気に中古ですが
ボディーは持っています

ただ、ポルシェGT1やメルセデスC-291のボディーを
エコレーサーに搭載するには車体がロングシャーシ&
ワイド足回りではないと搭載できません。

自分のエコレーサーはショートシャーシ&ノーマル幅足回りの
ポルシェGT2なので、Cカーボディーを搭載するには、大幅な
コンバージョンが必要です

しかもワイド足回りにすると、ケイチューンなどのサーキットでは
コーナーが曲がりにくくなり、かなり苦戦するらしい・・

でも見た目が凄くカッコいいんで、どうしてもCカーが欲しい
今年中に中古ベースで、また1台Cカー仕様買うかな

でも部屋にこれ以上、ラジを置くスペース無いんだよなぁ(笑)



コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メインサイト更新☆

2008-02-02 | FGモンスター

久々に本館メインサイトを更新しました

RC改造レポート「FGモンスタートラック その13~16」をUP


RC Photo「大型特殊軍団 FG一族(仮称)」の写真を追加しました


メインサイト本館 Speed-Junkie

http://www.speed-junkie.com/
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする