Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

☆NSR250 89SEED 復活☆

2012-10-10 | 89 NSR250R (終了)

 

クランクのセンターシールが逝ってしまい、エンジンOHに出していたNSR

 

いよいよ修理が完了して復活です

 

 

 

今回の作業内容を軽くレポートします。

 

 

センターシールが駄目になったクランクシャフトは某ボーリング屋さんで

 

ベアリング&シールを交換してもらいました。

 

そしてクランクケースはWPC加工で強化してます。

 

仕上がりが綺麗

 

 

 

クランクシャフトは芯出しもやってもらいました。

 

これでクランクシャフトの動きのバランスが良くなって、

 

エンジンが今まで以上に気持ちよく回るようになるかな

 

 

 

ピストン&リングは新品です

 

ピストンにはWPC、ピストンリングにはDLCを施工して強度をUPしています。

 

 

シリンダーは再メッキしてからWPC加工

 

ピカピカに仕上がっています

 

 

 

ミッションも綺麗にオーバーホール

 

 

 

 

そしてエンジンの組み付け

 

 

 

 

今回はプロにお任せしたので、仕上げも素早く完璧な組み付け

 

 

写真にはありませんが、水回りのホース類も今回交換しています。

 

 

 

ちなみにこちらは今回エンジン部分で交換したパーツ。

 

ベアリングは、ほぼ全部交換しました。

 

破損した憎っくきセンターシールは、バイク屋からもらった交換部品の袋からは

 

発見出来ませんでした・・なぜだろう

 

 

 

 

 

あと、フロントフォークもオーバーホールしちゃいました

 

 

 

 

インナーチューブにサビが浮いていたので、旋盤で綺麗に除去してもらいました。

 

 

 

 

もちろん内部も分解して、パッキンやオイルも交換してもらいました。

 

 

 

 

 

んで、お次はキャブレターの交換

 

キャブレター内のノズルに亀裂が入ってしまったので、中古品を入手して交換しました。

 

 

 

キャブレターの内部の清掃&パッキンやニードルも新品に交換しました。

 

 

 

キャブ交換は自分で作業しました

 

少しでも工賃を浮かすためにね

 

取り付けは、たぶんバッチリなはず

 

 

 

 

そして、カウル&エアクリ&燃料タンクを取り付けて、いざ試運転

 

「パンパンパンパンパン

 

元気良く、2STならではの甲高いサウンドが蘇りました

 

 

 

 

 

は夢の島マリーナでの撮影

 

 

 

慣らし運転がてら、羽田空港まで走ってきました

 

今回はエンジンフルOHなので、慣らし運転を500~600kmほどしないといけません。。

 

新車同様に復活したエンジンの加速を早く味わいたくて仕方が無いですが、

 

高い払ってOHをしたのでキッチリ慣らしをしてからカっ飛びます

 

 

仕事の都合&体力的に日曜の休日に100kmくらいしか走れないから

 

全開走行は11月になるな・・

 

まあ、楽しみは取っておかないとね~

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレステッド モルモット 2 | トップ | ☆ 東京湾観音ツーリング 2012 ☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NSR250復活SEEDO (カネマン)
2012-10-10 20:30:13
おお~っ復活したんですねぇ~!!

前より早くなるんですかね~??

気持ち良い季節んなって来たんで、走りに行きたいですね~^^

例の観音様んとこに、HIRO隊長幹事で行きたいですねぇ~^^
返信する
名車復活! (Lv)
2012-10-10 21:16:20
おめでとうございます♪
修理のきっかけ&その過程には納得しない
ところもあったかも知れません。
でもでもランブレッタやビンテージ・ベスパの
ようなレストアと考えれば、十分価値のある
投資だったと思いますよ~

センターシールは多分、原形をとどめていない
のでしょう~だから無いのでしょう~
そう思いましょう~w
返信する
Unknown (sina☆虎)
2012-10-11 21:08:58
退院~したみたいだね~
蘇り?89年当時の反則エンジンの復活だね

FフォークもOHしてるみたいだから峠行ってしまう~
筑波ラインでもどう(笑 (2輪走行禁止だわ

ANAの飛行機と勝負前の写真かな

まぁこれでしばらくは安泰だね~

返信する
. (しんのすけ)
2012-10-11 22:08:40
>カネマンさん
やっとこNSRが復活しました
OH代金は125ccの新車が余裕で買える金額がかかりましたが・・
今回、フルOHしてクランクも新車時より精度の高い芯出し作業も
やって貰ったので、かなりパワーは上がったみたいです

季節もすっかり涼しくなってきたんで、ツーに行きたいですよね
HIRO隊長に連絡して、第二弾のツー企画を建ててもらいますわ
返信する
. (しんのすけ)
2012-10-11 22:26:11
>LVさん
おかげさまで、何とかNSRが復活しました
バイク屋とは色々とありましたが、キチンと直って帰ってきたので
結果的に修理に出して良かったんだと満足しています。
(修理代も値引きしてもらったし)

センターシールの残骸は入っていませんでしたが、気にするとまた揉め事になりそうなので、気にしないことにします

早く慣らしを終らせて、全快走行するのがとても楽しみです
返信する
. (しんのすけ)
2012-10-11 22:32:09
>sina☆虎氏
やっとNSR復活したよ
もう歳なのか、ポジションが前傾のNSRを1時間以上乗ると
肩があがらなくなるので、峠に着く前にくたばります

なので、待ち乗り&プチツー程度でカッ飛びNSRをこれからも楽しむよ
返信する
Unknown (burubon)
2012-10-13 17:25:27
おめでとうございます~~

これから、寒くなっちゃいますけど走るのが楽しみですね。

そろそろ、落着きそうですので成田でも行きたいですね(^^)

返信する
. (しんのすけ)
2012-10-14 16:28:21
>burubonnさん
ありがとうございます☆
やっとNSR復活して、週末は慣らし運転やっています^^
真冬になる前に慣らし終らせます

burubonさんも少し落ち着きましたら
またウナツーに行ったり色々と遊びましょう
返信する
おめでとうございます (AA)
2012-10-14 18:29:15
復活ですね~。ここまでやれば完璧ですね♪
気持ち良い季節になってきたので、走りに行きたいですね~o(^o^)oAA

返信する
Re: (しんのすけ)
2012-10-17 11:19:56
>AAさん
NSRやっとこ直りました!
お金もいっぱいかかりましたが;
10月になり走りやすい陽気になったので
毎週日曜日は慣らし運転に出掛けてますよ☆
返信する

コメントを投稿

89 NSR250R (終了)」カテゴリの最新記事