Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

NSR入院~!

2012-08-29 | 89 NSR250R (終了)

 

 

自分のNSRですが、クランクのセンターシールが逝ってしまったので

 

修理するか、バイクを乗り換えるか色々と検討しましたが・・・

 

とりあえずNSRを直す方向で、動いてみることにしました

 

本当は大型車にスワップしたかったんですが、家庭の事情で延期になりました・・

 

 

それでNSRの修理ですが・・

 

故障箇所のクランクシャフト&センターシールは、年式が古いので

 

もう新品で純正部品は手に入りません。。

 

 

なのでNSR250の修理&OHで全国的に有名なバイクショップに修理を

 

お願いすることになりました。

 

 

プロにエンジンをバラして頂いて、クランクシャフトを内燃機加工屋(ボーリング)さんで

 

再生してもらって、ショップで組み立ててもらいます。

 

とりあえず、いくらかかるか分からないのでバラしてから見積もりをしてもらいます

 

 

修理代が少々高くついても、今回は直すつもりでいるので

 

キッチリOHしてもらって元気になって帰ってきてもらいたいです

 

修理にはしばらく時間がかかるので、しばらくはスペイシーで走りまくりま~す

 

  

コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

★富津岬ツーリング 2012夏★

2012-08-15 | バイク オフ会

 

本日はバイク仲間の皆さんと富津岬までツーリングに行ってきました~

 

 

朝8時に幕張にあるコンビニで集合です。

参加者は今回幹事のHIROさん、LVさん、カネマンさん、トモさん、自分の5名です。

 

ちなみに自分ですが、今回はスペイシー改での参加です

 

そして、早速富津岬に向けて出発したんですが・・

段々と、どんより雲が出てきて・・

出発して15分くらいで大粒の雨が降ってきました・・

 

 

慌てて歩道橋の下で雨宿りをしました

 

幸いにも雨は通り雨だったようで10分くらいで止みました

 

早速、富津岬に向けて再スタートしました

 

 

暑いので途中でコンビニで休憩したりと、出発から約2時間後に富津岬に到着しました

 

 

富津岬にある、展望台です

 

自分は富津岬に来るのは初めてです。

 

展望台は遠くから見たときは、プールの飛び込み台があるのかと勘違いしてました

 

 

 

早速、展望台に登ってきました

 

 

ズームアップで展望台からバイクを撮影

 

 

海ではジェットスキーをやっている人が沢山居ました。

 

自分もやってみたいなぁ~

 

 

景色が良いので、しばらく海を見て黄昏ていました

 

 

そして、お腹も空いてきたので混まないうちに早めの昼食です

 

 

自分は「魚の白身フライ定食」を食べました。800

 

海の近くの食堂なので、魚介類がボリュームがあって、とても美味しかったです

 

 

 

食後は木更津港に移動しました

 

 

今日は花火大会があるようで、屋台が沢山出ていました。

 

 

本当は木更津港にある桟橋を渡る予定でしたが、花火大会による規制で通行禁止になっていました・・

 

残念ッス。。

 

 

そして帰路に就きました

 

暑いので帰りに千葉市内のファミレスで皆でお茶を飲んで涼んでから解散となりました。

 

今日はホント暑かったけど、久々のツーリングで楽しかったです。

日焼けで腕と顔が真っ赤でメチャ痛いけど・・

 

今日1日の走行距離は170kmくらいだったかな~

 

また次回のツーリングも楽しめたらと思います。

 

参加された皆さん、本日はお疲れでした~

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

89NSR250R (MC18) クランクセンターシール チェック!

2012-08-13 | 89 NSR250R (終了)

 

最近NSRの調子が悪く、アイドリングが安定しなかったり&片肺になったりするんで

バラして原因を調べてみました。

 

 

プラグやキャブレターやイグニションコイルなどは問題無し・・

 

残る原因の可能性は、クランクシャフトのセンターシール。。

 

NSRのエンジンの弱点の代表的なもので、クランクシャフトのセンターシール抜けがあります。

クランクシャフトのセンターシールが抜けると、リア側シリンダーの混合気がフロント側の

シリンダーに流出します。

 

そうなると片肺、アイドリング不調、低速でのエンスト多発、高回転時でのエンジン焼きつき

などが起こるそうです。。

NSRのトラブルの中では一番厄介なものと言えると思います。

 

ちなみにこのクランクのセンターシールはメーカー生産終了品らしいので、新品では

入手は不可らしいです・・

 

 

ちなみにクランクのセンターシールとは、写真の矢印のベアリングのサイドに

付いているゴムパッキンのような物です。

 

このシールが逝っていると、エンジンご臨終となってしまうので、そうなっていないことを願いつつ

センターシールの抜けチェックを行いたいと思います。

 

 

キャブレターを外し、リードバルブも取り外します。

 

 

こちらが外したリードバルブ

 

チェックしましたが異常はありませんでした。

 

 

こちらはクランクシャフト

 

左がリアバンク、右がフロントバンクです。

 

このクランクシャフトの真ん中にあるセンターシールが無事であることを祈りたいです

 

 

こちらはフロント側のシリンダーです。

 

センターシールの抜けを調べるためには、フロントバンクのシリンダーとチャンバーを

取り外す必要があります。

 

その他にも、RCバルブ、ラジエターホース(冷却水も抜く)も取り外します。

 

 

シリンダーヘッドも特に異常なし。

 

 

準備が出来たら、ガソリン&オイルを50:50で混合した燃料を用意します。

 

この辺はネットで調べました

 

 

そして、混合した燃料をリアバンク側から流します。

 

燃料を満杯まで入れて、時々クランクを回して20~30分くらい置いて

 

フロントバンク側の排気口から燃料が滲んだり、漏れてこなければセンターシールは

大丈夫らしいんですが・・

 

 

ジャ~~~

 

 

な・・なんと、リアバンク側から混合燃料を入れた瞬間に、フロントバンクの排気側から

燃料が噴出してきました

 

まだシリンダーも抜いていないのに・・

 

瞬殺でセンターシールが逝っちゃっているのが確認できました

 

ご臨終コースです・・

 

 

クランクのセンターシールは生産が終っているので純正品は手に入りません。

 

なので内燃機加工屋さん(ボーリング加工)でクランクを再生してもらって

 

NSR等を手がけている専門ショップに組んでもらうか、それかエンジンを載せ替えるか・・

 

どっちにしても中古のNSRが買えちゃうくらいの出費になってしまうので

 

よーく考えてから判断したいと思います。。

 

 

 

あ~あ、マジでセンターシール抜けとは・・・ 悲しすぎるぜ

 

しばらくはスペイシーを乗り回して現実逃避をしたいと思います

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆FGエンルート・ビックカーフェスティバル 2012☆

2012-08-09 | RC走行会

先日の日曜に千葉県市原市にある、ケイチューン・スピードウェイにて行われた

 

エンルートさん主催の「ビックカーフェスティバル」の走行会に参加してきました

 

 

当日は暑い中、朝早くから30名近くの参加者が集まりました。

 

ちなみに自分はケイチューンでの走行は2009年の7月以来、実に3年振りでした

 

 

 

PITでは皆さん走行前の準備で大忙しです。

 

 

こちらは、しんのすけ♂ブースです

 

3年振りにマシンを引っ張り出してきました。

 

マシンは「ポルシェGT2」23ccのガソリンエンジンを搭載しています。

 

3年間ほぼ放置していましたが、ガソリンを入れたら難なくエンジンが始動しました

 

 

こちらは主催者の「RCショップ エンルート」さんのブース

 

 

当日は車体、パーツ、メカ類などがお買い得価格で販売されていました

 

 

こちらは参加者の方がお買い得価格でフェラーリF1を販売していました。

 

 

フルセットで10万円

 

新品価格のほぼ1/3の価格で、とてもお買い得です。

 

ラジコンに超夢中だった3~4年前の自分だったら、即購入していたでしょう

 

 

 

そして走行会がスタート

 

皆さん、朝早くからハイペースでガンガンと走らせています。

 

ちなみに今回の走行会ですが3つにグループをクラス分けをしての走行でした。

 

===============================================================

1:マイペース: マイペースでのんびりサーキット走行を楽しみたい方


2:スポーツ: そこそこハイペースしっかりドンドン走りたい方


3:コンペティション: レース参加のための練習走行など、ハイペースで走行される方

===============================================================

 

自分は3年振りのサーキット走行なので、1:マイペースクラスでの走行です

 

ちなみに自分のサーキット1週のタイムは平均27~28秒台ですが

 

3:コンペティションクラスの方達は1週23秒台で走り抜けます・・

 

次元が違う走りです

 

 

 

サーキットのバックストレートにあるスピード計測の電光掲示板

 

だいたいFG1/5マシンは時速60~80kmくらいのスピードで直線を駆け抜けていきます

 

 

 

サーキットの走行写真ですが、黄色の矢印の部分に未確認飛行物体が写っています

 

こちらの飛行物体は主催のエンルートさんで扱っている「Zion4」というマルチコプターです

 

当日はこの「Zion4」にカメラを搭載して空撮をされていました。

 

 

http://youtu.be/0S2xDS7aYiA

(エンルートさんの空撮動画は↑をクリック

 

 

 

こんな感じでFGエンルートさん主催の走行会が行われましたが

 

当日はメチャ暑すぎました・・

8月なんで暑いのは当たり前なのですが、気温34℃・・自分は昼過ぎでかなりバテました。。

夕方に出かける用事もありましたので、午後14時にはサーキットを撤収しちゃいましたが。。

 

 

久々のラジコンだったので楽しくは遊べましたが、もし次回参加する際は真夏は避けて

涼しい時期に走行会に参加したいと思います。

 

当日に参加された皆様、本当にお疲れ様でした

 

また次回参加の時はよろしくお願いしますね

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする