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JF03 スペイシー改 MF01 ☆メンテナンス 2012☆

2012-06-07 | スペイシー125 JF03改

 

久々にスペイシー改の記事を更新です

 

 



4月までは通勤の足として大活躍していたスペイシーですが、

 

5月からの新職場では車通勤となり、最近はスペイシーには全然乗っていませんでした


整備の方も昨年の秋から何もやっていないので、久々にメンテを行います

 





 

まずは駆動系でウエイトローラーの交換です

 

 

前回の交換から6000kmくらいの走行なので、まだまだ使えそうでしたが、今回新品に交換しました。

今までは20gX6でしたが、今回は23gX6です。フェリックス用だったかな

1個辺り3gほど重くしました。

 


ウエイトローラーが軽いと加速は良いですが、エンジンはうなるし燃費も悪くなるので、

今回はウエイトローラーを少し重くします。



加速はマッタリになるかもですが、飛ばして走りたいならNSRに乗るので、

スペイシーはマイルドな走りに変更します。

 

 


続けてオイル交換をしました

 

 


 

オイルはホンダ純正のウルトラG2です。

 

 



 

 

前回の交換から走行2000kmを越えていたので真っ黒でした。。

 

オイル交換後、アイドリングをしてエンジンを暖めていると、何故かマフラーに

 

水滴が多数付いてました…

 


 

 

よく見るとキャブの脇に付いているラジエターのホースに穴が開いていて水が吹き出ていました

 



 

 

どうやらホースの劣化が原因みたい。。

 


 


新品のホースを持っていたので早速交換

 

 

 

ホースを交換後に念のため、ラジエターキャップを外して水の量をチェックしたら・・

 

ラジエター液が、かなり減っていました

 

 

 


 



なので、ラジエター液を満タンに補給

 


 


今回、整備中にラジエター液の漏れが発見出来たのはホントに運がよかった



気付かないでガンガン飛ばして走行してたら、とんでもないことになっていましたよ

 

やはり古いバイクは豆にメンテはやらないとダメですね

 

 

 



 

 

そして今回、バックミラーも交換

 

カーボン仕様のミラーです。

 

 



ヤフオクで格安で買いました・・w

 




まぁ、安物なのでカーボンの柄が所々、消えている箇所もありますが

 

自分的には気に入っています

 



作業完了後に、自宅からバイクで5分かからない、市川港まで試走して、ついでに撮影

 



 

試走も問題無かったので、その後に葛西臨海公園まで軽く流してから帰宅しました

 

 



 

スペイシー改 MF01 絶好調で走ります

 

ウエイトローラーを少し重くしたので、出だしは少々マッタリするようになりましたが

 

中高速はグングン伸びていくので、ストレス無く走行が出来ます。

 

 


乗る機会は減ってしまいましたが、NSR同様に今後もコイツも可愛がってやろうと思います


コメント (11)
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