Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

筑波山うなぎツーリング2012

2012-04-29 | バイク オフ会

 

本日はクラジョ名誉会長様を含め、5名で筑波山にツーリングに行って来ました

 

集合場所は常磐道の守屋SAだったんですが、GWということもあり首都高から

大渋滞だったので、迂回して下道を走り、三郷のスマートETC出入り口から

高速に乗りました・・

 

無事に守屋SAに集合時間までに到着して、参加メンバーの皆さんと合流

 

 

常磐道 土浦北インターで降りて、筑波山方面に向かいます。

 

 

んで、途中でランチです

 

てか、今回のツーリングはウナギを食べるのが目的でした

 

 

 

到着した時間が早すぎて、まだ店も開いてないので、少し駐車場で雑談

 

雑談中に名誉会長様がお店に行って、店内に入れないか聞いてくださったので

早めに店内に入ることが出来ました

 

 

うちらが1番目の客なので、他は誰も居ません

 

 

んで、早速「うな重 上」を頼みました

 

 

ご飯大盛りで3050円でした・・

 

ご飯特盛りで、食べ切れませんでした

 

最近、ウナギが高騰しているらしいですが、3050円は高いですね

 

肝心の味は・・成田の川豊の方が美味しいなぁ~

 

 

 

お腹もいっぱいになったので、筑波山を目指します・・・

が、山頂の途中で大渋滞

 

坂道を超ノロノロでなかなか進みません・・

すると、NSRの水温計がドンドンと上昇してしまい、100℃を超えてしまいました

 

これ以上、渋滞にハマッているとオーバーヒートしてしまうので、名誉会長さんに

自分はUターンして戻ることを伝えると、皆さん一緒に引き返してくださいました

 

坂道を下って行くと、水温はあっという間に70℃までに下がりホッとしました

そして下山してコンビニに寄り、一休み

 

聞いてはいましたが、筑波山があんなに渋滞するとは思いませんでした。。

 

 

 

そして、帰りにまた守屋SAに寄って休憩&雑談

 

土浦北から守屋SAまでカッ飛んで走ったので、あっという間に到着しました

 

混む前に撤収して、その後に柏のライコランドに寄り道をして帰りました。

 

今回はGWの混雑で筑波山は登れませんでしたが、皆で高速を快適に走行できたし

ワイワイと談笑もできたので、楽しいツーリングになりました。

 

また次回のツーリングも参加して楽しめたらと思います。

 

本日参加の皆様お疲れ様でした~

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NSR250R(MC18) シートバッグ装着☆(ラフ&ロード RR9014)

2012-04-28 | 89 NSR250R (終了)

 

 

 

NSR250R(MC18)にシートバッグを付けました

 

ツーリングに行く際にレインウェア、財布、飲み物、カメラ、携帯電話などを収納したかったので。

 

NSRはレプリカなので収納BOXがとても小さいので付けました・・

 

 

[ラフ&ロード] SSスポイラーテールバッグ / RR9014 カーボン を購入しました。

 

 

楽天のタイムセールで送料コミで¥10,000をチョッと切る位で購入しました

 

 

 

そして早速取り付けです

 

今回シートバッグを取り付けるにあたって、中古でタンデムシートを格安で購入しました。

普段走る時にはシートバッグは必要ないので、ツーリング時に簡単にバッグを付けられるように

タンデムシートを2つ使い分けるようにしました。

 

シートバッグを固定する装着ベルトは、しっかりと固定しないといけないので

毎回取り外すのは面倒くさいので、2つシートがあった方が楽です

 

 

ベルトを締めるとスベってズレるので、スベリ止めシートを貼り付けて

ベルトを固定しました

 

見栄え悪いですけど、シートバッグを装着したら目立たないので・・

 

 

こちらは、通常時のタンデムシート

 

下品と言われているパイソン柄シート

 

 

シートバッグの装着ベルトを付けたタンデムシート

 

 

シートバッグを取り付けました

 

装着ベルトに付いている4つのワンタッチのバックルで止めるだけなんで

簡単に取り付け&取り外しが出来ます

 

 

スポイラーテールって名前の通り、それほど違和感も無くレプリカにマッチした感じ

 

 

自分的には気に入りました

 

 

 

ノーマル時で14.5Lの容量なので、それなりの量の荷物しか入りませんが

自分の場合はツーリングに行っても日帰りコースのみなので、レインウェアや小物がある程度

収納できれば良いので、このシートバッグで満足です。

 

ただ、ある程度パンパンに荷物を詰めないと形が崩れて、見栄えが悪くなるのが難点ですが

レインウェアと財布とペットボトルを入れればパンパンになるので、見た目がボコボコで走行

することは無さそうです

 

 

あとシートバッグに続いて・・

 

 

KOMINEのライディングパンツと・・

 

 

牛革グローブも購入しました

 

もうツーリングに向けて準備は万端です。

 

 

さて、明日は早速ツーリングに行ってきます

 

筑波山までショートツーリングです。

 

天気も良いようだし、楽しんで行って来ます

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NSR250R(MC18) ウインカーリレー&キーシリンダー交換!

2012-04-22 | 89 NSR250R (終了)

 

 

以前からですが、NSRの鍵穴の調子が悪く、差し込んでもなかなか鍵が回らないトラブル発生と

ウインカーのスイッチを入れても点灯しない時があるので(特に寒い日など・・)

今回、この不具合箇所を交換しました

 

 

まずは、ちゃっちゃとカウル&タンクを外します。

 

 

まずはメインキーの交換です

 

 

今まで付いていたメインキーのシリンダーです。

 

なんか鍵穴が広がっていて、内部がガタガタになってきています。

前オーナーの時にイタズラでもされたのでしょうか・・

 

このまま使っていても、いずれキーが完全に回らなくなるのは目に見えてるので

キーが回るうちに交換しちゃいます。

 

 

今回購入した鍵です

新しい鍵はヤフオクで購入しました。

社外製の新品でMC21用です。

メインキー、タンクキャップ、リアシート用のキーの3点セットでした。

見た感じ自分のMC18にも付きそうなので、人柱で買ってみました

 

 

キーシリンダーの取り付けボルトの穴の位置も、MC18と同じだったので、

トップブリッジにへの取り付けは無加工で付きます。

 

 

ただ、配線の本数とカプラーの形状は違いました

(左)MC18が2本線、(右)MC21が3本線です。

 

とりあえず配線を切断にして、新しいMC21用のキーシリンダーの配線に

MC18のカプラーを取りつけました。

 

MC21用の配線は3本線ですが(黒い配線でギボシが付いている線はMC18には無い)

余計な配線はビニールテープで絶縁して繋いでいません。

 

 

バッチリ取り付けが完了して、動作も問題ありません。

 

ただ、純正の鍵より若干ハンドルロックの遊びが大きいような

あと、社外品で安いってことで鍵の作りが少々安っぽいです・・

 

まあ社外品だし、値段も格安だったし、そもそもMC18用では無いしね。。

とりあえず、以前の鍵穴ガタガタよりは全然良いです

 

 

↑ ちなみに、こちらは純正のタンクキャップ

 

不具合はありませんが、社外品は色がシルバーだったので交換してみます。

 

 

社外品のタンクキャップに交換

 

タンク自体がブラック&シルバーのツートンカラーだったので

タンクキャップもシルバーの方が良い感じがします

 

個人的には満足しています

 

 

あと、シートカウルの鍵ですが、こちらは残念ながら

鍵に付いているフックの形状がMC18用とは違うので取り付けは不可でした。。

 

加工すれば使えそうですが、面倒くさいのでシートカウルの鍵は

そのままMC18のものを使います。

 

は2個使うことになりますが、まあ仕方ないです

 

 

 

 

 

そして、こちらはウインカーリレーです。

まだ新品で購入できました(ホンダドリームで取り寄せて2800くらい)

 

自分のNSRですが、何故か寒い日だとスイッチを入れても、なかなかウインカーが点灯しません。。

スイッチの接点不良かと思いましたが、バイク屋で聞いたところウインカーリレーが経年劣化してくると

寒い冬にウインカーが点灯しにくくなる現象があるとのことでしたので、とりあえずメーカーにリレーの

在庫もあったので注文して交換してみることにしました

 

 

早速交換です

 

ウインカーリレーはテールの部分(PGMの横)にあります。

 

 

カプラーに挿すだけなので、交換は数秒です

 

古いリレーは品番FR-3313でしたが、新しいものはFR-3314でした。

バージョンアップしたのかな

 

こちらも交換後、動作確認が取れ不具合も解消されました

これで安心してウインカーを出して交差点を曲がれます

 

 

あと、今回バッテリーも新品に交換しました。

 

NSR250Rは純正は4L-BSサイズのバッテリーですが、原付バイク と同じサイズのバッテリーで

なんか頼りないので今回は5L-BSサイズのバッテリーに交換しました

 

自分のNSRはHIDとETCも付いているので、少しでも容量の大きいバッテリーにしたかったので。

 

4L-BSと5L-BSのバッテリーのサイズの違いは、高さが20mmほど違うだけです。

(5L-BSの方が高さがある)

 

 

5L-BSのバッテリーを取り付ける際、バッテリーケースのふたが閉まらなくなるのでカットしました

(自分は雨の日は乗らないのでフタが無くても問題ありません)

 

ヒューズボックスはマジックテープで固定しています。

シートを載せてもバッテリーに干渉することも無く、バッテリーのサイズアップ完了です

 

 

 

 

すべての作業完了後、ディズニーランドまで湾岸道路をひとっ走りしてきました

 

エンジン絶好調で相変わらず良い加速をしてくれます

 

この良い状態を維持しながら、これからのバイクシーズンをNSRと楽しんでいきたいと思います

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大型免許&けん引免許取得☆

2012-04-22 | ブログ

 

仕事の関係で1月から都内の教習所に通っていました

 

 

今回、教習所に取りに行った免許は「大型一種免許」

 

 

「けん引免許」です。

 

同時教習で免許を取りに行きました

 

 

ちなみに自動車の免許を取ったのが、20数年前・・

久々に教習所に通ったら、普通車の免許を取りに来ている

学生ばっかりで、なんか自分も歳を取ったなぁ~と、ふと感じました

 

 

さて教習の方ですが、普段自分は仕事で4tトラックを運転しているので

大型の運転はそれほど難しく感じず、スイスイと教習は進みましたが

けん引は難しかった・・

 

まず、まっすぐバックが出来ません。。

ハンドルを固定してバックしても、必ず右か左に後のシャーシが折れて曲がっていきます

車庫入れの際もハンドルを逆に切って、シャーシが折り曲がるようにきっかけを作ってから

バック(後進)しないと上手く車庫入れ出来なかったりと、最初はちんぷんかんぷんになりました

 

けん引の教習は90%がバック(後進)の練習で、慣れるのに時間はかかるし

窓から顔を出して後方ばかり見なきゃいけないので、首が痛くなって参りましたが

なんとか教習時間もオーバーせず、検定も一発で合格して免許を取得しました

 

 

金と時間はかかりましたが、「大型&けん引免許」を無事に取得できたので

5月から新しい職場で頑張って働いて稼ぎたいと思います

 

教習所で50万もかかったから、稼がないとお小遣いが貰えません・・

なので頑張ります・・

 

 

 

 

番外編・・

 

無事に免許も取得して、気分良く自宅で晩酌

 

んで、お酒のつまみにスーパーで・・

 

 

「ザクとうふ」を買いました!

なんかバカ売れしている商品みたいです。

味は枝豆風らしいです。

 

自分みたいなガンダム世代のアラフォーには、たまらない豆腐です

 

 

袋を開けたら・・

 

ほんとザク

 

そして早速、お皿に盛り付け・・

 

 

崩れた

盛り付け失敗

せっかく写真撮ろうと思ってたのに残念っす・・

 

 

まあ、口に入ったら一緒なので、薬味振りかけて晩酌のつまみで食べました

ザク豆腐、塩辛、チャーシュー盛り、漬物でビールも進みました

 

そして、肝心な「ザクとうふ」のお味は・・

枝豆風の豆腐なので美味しいですが、個人的には同じ枝豆とうふの「枝豆ジョニー」

の方が枝豆の味が濃いので、そっちの方が好きですねぇ~。

まあ、今回このザク豆腐はデザイン重視ですから、味は二の次でしょうけど・・

 

ちなみにザク豆腐はアレンジすると、こんな風になるらしい・・

 

 

ソーセージで目玉を作ったり・・

 

 

きな粉で砂漠仕様らしい・・

 

 

食紅を使って「シャア専用ザク」だそうですウケル

 

また新たなモビルスーツの豆腐が出たら購入したいと思います

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする