Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

89NSR250R (MC18) その6 完成!SEEDカラー☆

2011-06-15 | 89 NSR250R (終了)











HONDA NSR250R 89年式(MC18)SEEDカラー

ついに完成しました





なんだかんだ時間はかかりましたが、自分なりに整備をして

綺麗に仕上げたつもりです。



ピカピカにすると気分は良いです


ただ、撮影の時に気づきましたが、カウルに張ってある「NSR」のロゴのステッカーを

作るのを忘れてました


フロントカウルは塗装したんで、ステッカーを用意しないといけなかったんですが・・

近いうちに作るとします







スクリーンは純正がかなり劣化でくすんでいたので、

「ダブルバブルスモークスクリーン」に変更しました


高さがあるので、走行時の風圧が軽減できると装着しました。

ただスモークが濃すぎて透視度は悪いです・・






カーボンフロントフェンダー

見た目の迫力が増しました。


個人的にはお気に入りです






クリアメッキウインカー


ノーマルは外装が白だったので、メッキタイプに交換しました。





HID装着

25W 8000Kです


ノーマルバルブは暗すぎるので、25W HIDでもメチャ明るく感じます






ドッグファイトレーシングチャンバー(規制前)


このNSRを譲り受けたときに装着されていたチャンバーですが、爆音だったので

「レポートその3」に記載したようにOHしましたが、走ってみた感想は・・

とても静かになりました(ノーマルより少し音が大きいくらい)


グラスウールを交換したってのもありますが、パンチングの穴を拡大したのも良かったのかも

パワーも落ちた感じもしないし、ちょうど良いくらいの音量なのでOH成功しました








自家製パイソンメーターパネルにパイソンタンデムシート


少しやりすぎかな


でも当人は気に入っているのでOKなのでございます






BEETのバックステップとノーマルステップをミックスして取り付け



見た目はバックステップだけど、ポジションはノーマルです。


アラフォーのオッサンにはバックステップの位置では足がプルプルして操縦できません








こちらはハンドル周り


前回のレポートで記載した「モリワキ製 VTR1000用セパハン」を装着しています。


ハンドルのタレ角が3度と緩いので、ポジションがノーマルより楽になります






↑ノーマルハンドル






↑モリワキ製セパハン




若干、写し方の角度が違ってて分かりづらいかもですが、実際にまたがってみると


ノーマルより前傾ポジションが楽になります


ノーマルポジションだと10分の走行で体力が限界でしたが、モリワキのセパハンに

変更したら30分くらい走行できました


(どんだけ貧弱なんだ・・






こんな感じで、とりあえず「89NSR250R シード」は完成しました。

あと何箇所か改造したいところはありますが、まずは乗ってNSRに慣れないとですね・・



ステップとハンドルを交換して乗りやすいポジションにしましたが

それでも長時間走行は体力的にまだ無理なので、ガンガン乗り回して

身体を強くしないとです・・



ちなみに自分はサーキットや峠などの走行はまったく興味が無いので


街乗り盆栽仕様でNSRライフを楽しんでいきたいと思います






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89NSR250R (MC18) その5  完成間近 後編☆

2011-06-15 | 89 NSR250R (終了)





このNSRは青白テラカラーだったのですが、自分が昔に乗っていた

「SEEDカラー」に変更します


アッパーカウル、タンク、アンダーカウルはテラカラーの物を塗装します。

サイドカウル&リアシートは「SEEDカラー」中古の物を買って、補修ペイントなどをして使用します。


塗装はイサム塗料の缶スプレー「エアーウレタン 2液型」で塗装しました









塗装は今回3色塗り分けるので大変でした。。

1ヶ月ほどかけて、なんとか頑張って塗りました。

だんだん缶スプレー職人になってきたような・・

近くで見ない限り、缶スプレーで塗装したとは分からないと思います





こちらはステッカーです。


「SEED」のロゴを作りました

昔は「SEED」のステッカーは売っていましたが、さすがに今は無いので

耐久性のあるカッティングシートを購入して自分で製作しました







お次はオイル交換


ミッションオイルを交換しました。

オイルはホンダ純正の4サイクルオイル用「G1」にしました。



写真はありませんがラジエター液も交換しました







こちらはステップです

NSRにはBEETのバックステップが付いていましたが、自分にはとてもポジションがキツイので

ノーマルに戻そうと思ったんですが、バックステップの見た目がカッコいいので・・


なのでバックステップとノーマルステップを合体させてみました

土台はノーマルステップ、足を乗せるステップ部分とペダル等はバックステップを

使用しました。


少し加工やワッシャーを噛ます必要はありますが、比較的かんたんに出来ました。


ポジションはノーマルですが見た目はカッコいいです

こちらも取り付け画像は「完成編」にて紹介します。







こちらは「モリワキ製 セパハン」です


NSRのハンドルはノーマルでもタレ角が大きくて、ポジションが前傾でキツイので

社外のモリワキ製に変更しました。


このセパハンはVTR1000F用の物なのですが、フォークの径がNSRと一緒なので

取り付け可能です

モリワキ製はタレ角が3度なので、ノーマルよりポジションがかなり楽になります







取り付けですが、ハンドル自体は簡単につきますがトップブリッジを外すのに非常に苦労しました・・

古いバイクなのでトップブリッジとステムシャフトの結合部分が錆付いていて

CRC556をシャフト部分に塗って、ゴムハンマーでトップブリッジ下から叩いても全然外れないし・・


最後は鉄ハンマーで下からガンガン叩きまくりました

叩く音がうるさくて近所のオバサン達から、かなり睨まれましたが

気合で叩いたので何とかトップブリッジが外れました。。


下側は叩きすぎてボコボコになってしまいましたが・・



こちらも取り付け後の写真とノーマルハンドルとの違いは

「完成編」にて紹介したいと思います。




その他、チェーンのメンテナンスやホイール塗装やブレーキフィールド交換や


他に細かい作業等も色々とありましたが、写真が無いので省略します


つづく・・

コメント (2)
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89NSR250R (MC18) その4  完成間近 前編☆

2011-06-15 | 89 NSR250R (終了)

久しぶりの89NSR250Rの記事です・・


仕事多忙&プライベートが色々とあり、UPが遅くなりました。。

自分の89NSR250Rですが、すでに完成しております


なのでメンテ&改造レポートを書こうと思ったのですが、

なぜか撮影した画像の大半が無くなっているので(間違って消したのかも・・)

残っている画像でちゃっちゃとダイジェストレポートします・・






まず、こちらはNSRの燃料コックです。

燃料漏れ等はしていませんでしたが、だいぶ汚れていたので新品に交換しました。

89NSR250Rは22年前のバイクですが、燃料コックはまだ新品で購入できます。

都内のホンダドリームで取り寄せて¥4000くらいでした。

新品コックはレバーの動きが凄くスムーズです

交換して正解








こちらはHID

89NSR250Rはノーマルライトはメチャ暗いので、HIDを取り付けました

残念ながら取り付け画像は消えてしまったので説明だけになりますが・・

NSRはバッテリーが原付と同じ4L-BSのサイズなので、高ワットのHIDはバッテリーあがりの原因に

なるので今回は25WのHIDを取り付けました。


55Wや35W等のHIDに比べると25Wは暗いですが、ノーマルライトと比べたら全然明るいので

満足しています


NSRの場合はバッテリーをいたわらないと電力低下でPGMがパンクするリスクがありますからねぇ・・

点灯画像は「完成編」にて。







お次はブレーキ周りです。


フロントブレーキを見たらパッドがほとんど無いので新品に交換します






キャリパーを外してみたら、パッドはほとんど無いし、凄く汚い





新品のパッドと比べてみた感じ。。





キャリパー内を綺麗に磨きました





新品のブレーキパッドと組み合わせ


ブレーキキャリパーも塗装しました


リアブレーキはパッドはまだあるので、キャリパーの清掃と塗装をしました。


取り付け画像は「完成編」にて。






こちらはカーボンフロントフェンダー


ノーマルのNSRのフェンダーが割れていたので、どうせ交換ならと思って社外製の

カーボンフェンダーにしました。


こちらも完成編で紹介します






こちらはリアシート


パイソン柄に張り替えました





通りがかった近所の奴がリアシートを見て「下品だな~」ってぬかしてましたが

本人は気に入ってるから良いんです


蛇柄が好きなんだから仕方ない




後半につづく!

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