Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

☆89NSR250R (MC18)☆ その2 キャブOH!

2011-01-23 | 89 NSR250R (終了)
NSRのレストア作業を始めました






まず最初はキャブのオーバーホールから始めました


このNSRですが、エンジンを始動するとキャブレターからガソリンが漏れてきます・・

この状態では非常に危険ですので、キャブのメンテをします。







すでにタンクは外してあるので、あとはエアクリBOXを外すとキャブレターが出てきます。






こちらがキャブレターです。


NSRは2気筒なのでキャブは2つあります。






早速分解します


予想よりもキャブの内部は綺麗でした






ですが・・


キャブの底部分には、赤錆が蓄積されていたので綺麗に掃除をしました


赤錆が貯まっていたので、燃料タンクに錆があるのかなと思いましたが・・


タンクの内部はとても綺麗だったので、微小なゴミ等が長年に渡って蓄積されたのかな・・






ジェット類は、とりあえずは純正をそのまま使用するので

取り外し後にキャブクリーナーに漬け込んで、汚れ等を落としました。




その後に釣り糸をジェットの穴に通してゴミを除去しました


詰まり気味だったジェットの穴が綺麗になりました







そしてこちらは・・

HONDA純正オプション NSR用 ロングライフニードルです。

ノーマルは真鍮製なのですが、磨耗が早いらしく、ニードルの先端が磨り減ると

アイドリング不調やプラグのカブりや片肺になりやすくなるそうです。



なので対策品としてホンダがアルミ製のロングライフニードルを出したらしいです。。


真鍮製よりアルミ製の方がニードルの寿命が伸びるそうなので

自分のNSRはまだニードルは磨り減っては無さそうでしたが、キャブOHのついでに

対策ニードルに交換しちゃいました






キャブのトップカバーを外すとニードルが見えるので、クリップを外して

ニードルを交換します


ニードルを外すより、劣化したガスケットを剥がす方が大変でした・・






こちらがニードル


シルバーが対策品のロングライフニードルです。







↑ こちらは交換前のニードル。






↑ 対策ニードルに交換後です









そしてこちらは、キャブレターのパッキン(ゴム)です。


キャブからガソリンが漏れているのですが、確認してみると

どうやらキャブカバーの繋ぎ目から漏れているようです

なので、キャブレターのパッキンを交換してみました







カバーの繋ぎ目に埋まっているパッキンを交換しました


これでガソリンは漏れないはずです







あと、エアクリーナーのフィルターも交換しました。


エアクリBOXを外したら社外のフィルターが付いていましたが・・


触ったらスポンジ部分がボロボロ剥がれてしまいました


たぶん年数が経っていてフィルターが劣化してしまったんでしょうね。。


なので新品のフィルターに変更しました








新しいフィルターは純正品に変更しました。


最初は社外品にしようかと思いましたが、ジェット類はノーマルのままなので

フィルターの厚みが無い社外品だと、空気の量が多く入ってしまい

燃料が薄くなってエンジンが焼きつく恐れがあるので、純正品のフィルターに

変更しました。



パワーは落ちるかもですが、古い車体なので安全に行きます






こんな感じで今回はキャブ周りのオーバーホールを行いました



寒いのでなかなか作業は進みませんが、春前の完成を目指して


のんびりとレストア&カスタムをしていきたいと思います




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆89NSR250R (MC18)☆ その1

2011-01-17 | 89 NSR250R (終了)
New マシンです






古い車体ですが、HONDA NSR250R を地元の同級生から友情価格で

譲って貰いました



このNSR250Rは、89年式(MC18)2ストエンジンになります。

実は自分は21年前に、この型と同じ89年式NSR250Rを新車で購入して乗っていたんです

ですが、所有期間はたった1年(走行距離3000km弱)で売ってしまい、車を購入してしまいました

あれから長い月日が経ちましたが、また縁があってこの89NSR250Rに乗ることになりました

これからピカピカにレストアをして、ブイブイ乗りまくる予定です






ちなみにこのNSRですが、社外チャンバーの「ドッグファイト」が装着されています


このチャンバーを付けると、ノーマルより格段にパワーがあがるらしいですが・・

エンジンを始動してアクセルを吹かすと、思いっきり爆音です



エンジンをかけた時、たまたま通りがかった散歩中の犬が、爆音に驚いたのか

腰を抜かしたようにしゃがみ込んでしまい、怯えてこっちの方を見ていました・・


これではマズイなぁ~と思ったので、サイレンサーをバラしてグラスウールを交換する予定です。。



あと社外のバックステップも付いていましたが・・

ノーマルの状態でも、かなりの前傾ポジションで辛いのですが

バックステップ装着で更に厳しい前傾ポジションになっているので、ノーマルに戻すつもりです






ハンドルもノーマルではかなりの低いポジションなので

社外のもう少しタレ角の緩いハンドルに変更するつもりです。



先日、20年振りにこのNSR250を試走しましたが、走行10分で腰と肩に痛みが出てしまいました

昔は普通に乗れたのですが、やはりアラフォーになった今では前傾ポジションはかなりキツイです・・


なのでノーマルより、もう少し乗りやすい仕様に変更してから、NSRを乗り回したいと思います






早速カウルを外して、レストア作業の準備をしました


とりあえず今後のカスタム&レストア予定ですが・・




・カウル塗装 (現状は青テラカラーですが、昔に自分が乗っていた黒銀のSEEDカラーに変更します)

・キャブOH  (キャブからガソリンが漏れています・・)

・水温計交換 (現在不動です・・)

・ステップ交換 (バックステップはツライので

・ハンドル交換 (前傾ポジションを少し緩めに・・)

・フェンダー交換 (割れアリ)

・チャンバーOH (爆音なので)

・フレーム磨き (白っぽくなってきているので)

・HID装着

・LED装着

・ETC装着



その他、色々・・




細かいところは、まだまだありますがバラシながらチェックして

交換が必要な箇所があれば、パーツを入手して交換作業をしていきたいと思います。





しかし、今は冬本番で寒くてなかなか作業ができません・・

休日の暖かい日に少しずつ作業を進めていきますが、完成は3月中を目指しております。


ある程度、作業が進んだらまたブログで報告したいと思います



コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Club Joker 2011新年オフ☆

2011-01-11 | バイク オフ会
2011.1.9(日) 新年クラジョオフに参加してきました


当日は天気もよく、ポカポカ陽気でした







いつも通り、東雲ライコランドに集合です。


午前中から13名集まりました






HIROさんのワイドJoker






今回のオフの注目マシン、しいはなパパのJoker


このオフ会の為に2ヶ月かけて製作したメタリックブルーのJokerです。


とても綺麗でカッコ良かったのですが、オフ会の2日後に売却したらしいです・・







AAさんのグリーンJokerとても綺麗です






カネマンさんのJoker

オフ会が行われるたびにビジュアルがパワーアップしていってます





スカルテール Newバージョン






スカルグリップ






ジョーカー以外の参加者の皆さんのマシンです。

今回から自分もこっち側で







そしてランチタイム!






いつもの豊洲バーミヤンでランチ





みんなでワイワイとランチ中





そして移動






食事の後は、有明ビッグサイト裏の運河に移動して撮影













次回のクラジョは初のツーリングを企画するようです


千葉房総ツーリング


350km走るらしい・・身体がもつかなぁ








スペイシー改も快調に走れました


今年もオフ会等に参加して、楽しみたいと思いますので

皆さんヨロシクお願い致します



コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JF03 スペイシー改 キャブセッティング☆

2011-01-03 | スペイシー125 JF03改


新年明けましておめでとうございます。


 2011年もどうぞ宜しくお願い致します





さて、早速ですが・・





久々にスペイシー改のメンテをしました。


スペイシー改は主に通勤に使用しているんですが、冬になって気温が低くなってから

エンジンのふけあがりが少々悪くなり、低速時にゴボつくので今回は軽くキャブセッティング

をすることにしました。







ちゃっちゃとカウルを外します。この辺は手慣れたものです。







エアクリーナーを外して、上から手が入るように上部の燃料タンクもずらします。






こちらがキャブレターです。


取り外す際、インシュレータやホース類もチェック


こちらは異常ありませんでした。









そしてキャブレターを分解



キャブレターの中は予想よりは綺麗でした






でもプラグは真っ黒です

たぶんスロージェットが濃いような感じ・・






メインジェットとスロージェットは今までに数回変更していますが

現状はMJ120、PJ42.5を付けていましたが、今回はMJ125とPJ40に変更します






無事に交換完了です







交換後にエアスクリューを調整しながら試走しました

以前よりも低速時のゴボ付きが減り走りやすくなりました

やはりスローが濃すぎたようですね。

これで快適に毎日通勤が出来ます


スペイシー改は通勤マシンなので、今後もカスタムはあまりしませんが

また消耗品パーツの交換等がありましたら、レポートとしてブログに書きたいと思います

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする