お次はクラッチ周りです。
最近クランクケース付近からシャリシャリ音が聞こえてきたので
もしやクラッチ周りに異常かな?と思ったのでバラしてみました
メッキクランクケースカバーを外すと、プーリーとクラッチが出てきます。
(ちなみにクラッチは右側になります。)
クラッチホルダーを引っ掛ける穴が合わなかったのですが、強引に引っ掛けて
ソケットレンチで外しました
クラッチシューを見たら、シューはほとんど無くなっていました
しかもスプリングなどもサビサビで、かなり汚いです。。
まあ、20年以上前のエンジンなので仕方ないですが・・
なのでヤフオクで売っていた、海外製の純正タイプのクラッチ一式セットを買ってみました
当たり前ですが、新品なのでメチャ綺麗です
古いのと比べると一目瞭然
シューもバリ山
ベルトも新品に交換しました
クラッチ周りの交換完了です
お次はキャブセッティングです。
最近マフラーからのアフターファイヤー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_fire.gif)
が一段と酷くなってきたので
キャブをバラしてみました
(走行中にアクセルを戻すとマフラーからパンパン音がする)
キャブレターを分解してみましたが、中は綺麗でした
現在のセッティングはMJ125、PJ40、AS1回転戻しくらい。
プラグを見たら先端が少し白っぽくなっていたので、PJ42に交換して
ASは1回転半くらいに調整しました。
これからカウルを取り付けて試走します
ついでにホイールにリムラインテープ(赤)も付けてみました
昨年に購入してたのですが、やっと貼り付けました
自宅から10分くらいの新浦安の海っぺり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ship.gif)
に来ました。
ここにはバイクでよく来て一人で黄昏ています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hawaii_beach.gif)
スペイシー改(MF01)をメンテ後に試走した結果・・
クラッチは新品に交換したらシャリシャリ音も無くなり、クラッチの繋がりも良くなりました
交換前のクラッチは、スプリング等もかなり錆びてたので相当ヘタっていたんでしょうね・・
タイヤは純正より太いサイズ(120/90-10 )に交換したのですが、走りに安定感が出るようになりました
ただ、タイヤが大きくなったことで0発進からのスタートダッシュが若干遅くなりましたが
直進&コーナーリングの安定性を考えたら、タイヤのサイズ変更は正解だったのかなぁ~って感じです
キャブレターもセッティングをやり直したことで、アフターファイヤーの発生も
だいぶ減りました。
今まで若干燃料が薄かったようです。
さて、こんな感じで今回スペイシー改のメンテナンスを行いましたが
これからも通勤で活躍して貰わなきゃいけない大事な相棒なので
定期的にメンテナンスをして大事に乗っていきたいと思います