Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

スペイシー125ストライカ―  レストア③ フレーム補強+塗装

2024-01-16 | スペイシー125ストライカ― 改

スペイシー125ストライカーのエンジンを降ろしました!

40年前のバイクなのでフレームは錆が多いです。

フレームに所々に亀裂も入っていたので、取引先の工場でフレームを溶接して

補強をして頂きました(エンジンスワップも行うので)

 

こちらは今まで活躍をしていたJF03スペイシー改☆

車両はだいぶ劣化してきているので、今回はこのスペイシー改に搭載されている

MF-01エンジン(フリーウェイ250用)を降ろして、スペイシー125ストライカーに積み替えます!

 

そしてこちらのJF03スペイシー改☆はお役御免で廃車にします。

今までありがとう  でもエンジンは継承するよ!

 

JF03スペイシー改から降ろしたMF-01エンジン(フリーウェイ250用)

こちらのエンジンも見た目もそうですが、ゴムホース関係も劣化していますので

キャブレター交換も含め綺麗にレストアを実施します!

 

フレーム周りを自家塗装をしました。

エンジンハンガー回りも溶接で補強を入れたので、250㏄エンジンを搭載しても

問題はなさそうです!

 

まあ、JF03スペイシー改でもエンジン載せ替えて10年くらい経ちましたが、ノートラブルでしたし

昔のエンジンはメンテナンスさえ行えば末永く乗れます!

 

次回はエンジンを載せ替える作業を行います

 

 

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スペイシー125ストライカ―  レストア② エンジン脱着!

2024-01-11 | スペイシー125ストライカ― 改

 

ホンダ スペイシー125ストライカー JF02  レストア作業を開始しました!

まずは外装を外します。

 

 

カウルを外すとやはり40年前ですので、劣化している箇所が多数あります。

まずはエンジンを降ろす作業から始めます。

エンジン自体の調子は悪くないのですが、前車であるJF03スペイシーに搭載してあった

フリーウェイのエンジンに載せ替えをします。

やはりレストア&カスタムをやるなら変態仕様にしないとつまらないしねw

 

 

スペイシー125ストライカーのエンジンを降ろしました。

これからエンジンスワップ作業を進めていきます

 

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スペイシー125ストライカ―  レストア① ストライカー購入!

2024-01-01 | スペイシー125ストライカ― 改

 

超久々のブログ更新です!

9年ぶりかなw

 

まだgooブログが健在なのも凄いですが、私のブログのページが生きていること自体がビックリです!w

せっかくブログが生きているのなら、子育ても落ち着いてきましたし、新ネタもありますのでまた気まぐれで

記事を書いてみようかと思いましたので更新してみます!

 

 

ホンダ スペイシー125ストライカー JF02!!

1983年式なので、なんと40年前の車両です。

 

前車がスペイシー125 JF03 1987年式だったので、更に古い車両に乗り換えるという

変態野郎でございますw

 

でも、こちらのストライカー実は10年前に購入していて、ずっと車庫で眠っていた車両です。

それをようやくレストアして最近完成した車両になります。

 

すでにストライカーは完成している状況ですが、ブログで少しずつレストアをした工程をUPしていこうと思っております!

( ↑上記の写真は購入直後の写真で、現在はオールペン+エンジン載せ替えもしています)

 

9年ぶりのブログなので、ブログを頻繁に更新していた時代のバイク仲間やブログ仲間等は、もう誰も見ていないと思いますが

とりあえず新たな気持ちで気まぐれでブログを更新していきますので、よろしくお願いします☆彡

 

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