Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

JF03 スペイシー改 ☆後編☆

2010-06-09 | スペイシー125 JF03改
スペイシー改 が仕上がりました

出来上がったのは少々前ですが、色々と調整に時間がかかりました











シャア専用 スペイシー改の完成ナリ







BEAMSチタンマフラー装着






メッキクランクケース












ベンツ型リアBOX装着(自家塗装)

ウインカー&ブレーキランプも点灯します








スモークテール&ムンクの叫び(笑)








シートはボロボロだったので張り替えました








このスペイシーはフットブレーキなので

足型ブレーキペダルに交換しました







なんちゃってバーハンドルにしたので、デジタルメーター

メッキウィンカーに交換しました






グリップは樽型スポンジタイプに交換







リアショックはカヤバのマジェスティー250用に変更しました







最初はトラブルや不具合もありましたが、現在は調子良く走ってます

もいっぱいかかりましたが...



駆動系はウエイトローラーを軽量化にしてベルトを交換したのみです。

一応通勤用のマシンなので、あまりカツカツ仕様にはしないで

耐久性を重視したライトチューン仕様にしています。


それでも出だしは、ビックスクーターをチギる加速ですが


これから長い付き合いになるので大事に乗って行きたい思います


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Club ジョーカー in TOKYO 2010 初夏☆

2010-06-06 | バイク オフ会
6/6日曜に江東区で行われた、バイクのオフ会

「Club ジョーカー in TOKYO 2010 初夏」に参加してきました

と言っても・・自分は当日は仕事だったので、仕事の合間に午前中だけ

で集合場所の東雲のライコランドに顔を出しただけですが...





集合場所のライコランドですが、当日はメーカーによるイベントが行われていました。






なのでライコランドの向かい側にある公園で撮影会や雑談などをしました。





本日は天候も良かったので、かなりの台数が集まりました





ジョーカー18台くらいだったかな





関東一円から沢山の方が集まりました





蛇皮シートのジョーカーを発見

自分もパイソン柄に変えようかな





こちらは、あっきーさんの痛車ジョーカー





ライトがバルカンヘッドライト

カッコいいですな





こちらは、しいはなパパのジョーカー

オールペン塗装をしての参加色が凄く良い感じ








自分はプチ参加でしたが、皆さんと色々と楽しくお話ができて良かったです。


次回はMyジョーカーでマッタリと参加したいと思います




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JF03 スペイシー改 ☆前編☆

2010-06-02 | スペイシー125 JF03改



しんのすけ♂のNewバイクです

マシンはホンダ「スペイシー125改」です。


なんで「改」かというと・・

なんとこのマシンのエンジンは「MF-01」が搭載されています!

「MF-01」って何!?って思った人は・・・

良い子は知らなくていいのです(笑)





そしてこのスペイシー125ですが、JF03という2つ前の型ということもあり

かなり外装がボロボロでした


色は純正のメタリックグリーンでしたが、写真で見るよりも状態は悪くて

色あせ、傷、割れの他に、エンジン不調などもあり、かなり大掛かりなレストアが必要でした

リアのボックスもデザインがダサいから変更します。



とりあえずカウルの塗装から復活作業を始めました!

最初は業者に頼もうと、会社の近くの塗装屋に見積もりを出したら・・

「7万かかる!」と言われたので断念・・

なので毎度のようにウレタン缶スプレーでの自家塗装にしました




まずはペーパーがけを念入りにやって、塗装が食いつきやすいようにしました。




そして下地のサフェーサーを吹いて、塗装がのりやすいようにしました。



メインの上塗り塗装は、自分のジョーカーと同じワインレッドにします。









そしてこちらはリア周り。

スイングアームをフュージョン用に変更しました。

リアショックはマジェスティー125純正サスに変更しましたが

柔らか過ぎるので、別な物に交換予定。。





こちらはメーター周り。

このスペイシーにはバーハンにする為のKITが出ていないので

社外のハンドルに変更するのは難しい課題です。

汎用バーハンポストを加工したりすれば、何とかイケるかもですが

完成するまでに$も時間も更にかかりそうなので、今回はパス!

とりあえず、純正ハンドルをサンダーで削ったり切ったりして

バーハンドルもどきにします





ただし、メーターの配線などの処理が何気に大変そうです


メーターも社外品に変えます





そして次の作業はキャブ周り!


スペイシーの場合、シートの下にシャーシの骨組みがあるので

作業がやりずらいです・・





キャブをバラして清掃&MJを125、PJ42.5に変更しました。

(写真撮り忘れ


お次は劣化したインシュレターの交換とエアクリーナーエレメント交換しました。






こちらは購入したパーツ☆





↑はインシュレーターで左が新品で右が旧。

古い方は微妙に亀裂が入ってました・・なので交換しました







そして、後日にメーター交換

ACEWELLのデジタルメーター「ACE-3963」を購入しました。

(デジタルメーターACE-3963の詳細)

多機能なので配線がいっぱい

純正のメーターの配線とサービスマニュアルの配線図と睨めっこしながら作業しました





付属の配線では短いので、ホームセンターで6色の配線を購入して

メーターと車体のハーネスの間に延長して繋げました。

何気にこの作業が一番大変だったような・・

写真撮り忘れましたが、ライトはHID(10000k)に変更済みです






お次は・・スターティングモーターの交換です

何度かエンジンを始動させたら、セルが突然回らなくなりました

バッテリーを交換してもダメだし、スターターリレーも交換してもダメだったので

エンジンを下ろしてスターティングモーターを交換しました

バイクを会社の車庫に転がっていた車輪止めに乗せて、エンジンの下にジャッキを入れて下ろしました

会社の後輩に手伝ってもらいましたが、エンジン重かった・・

(必死にやっていたので作業中の写真はありません



こちらがスターティングモーター

古い方はモーターが固着してました・・

ちなみにモーターは新品で純正品を買うと¥2万以上するので、ヤフオクで海外製を購入しました

出品者は自分の自宅から徒歩5分の業者でした

直接取りに行ったので送料はかからないし、値段も9400と純正の半額以下でした

動けば問題ないので安いので十分です





こちらはエンジンのゴムブッシュです。

エンジンを下ろしたので、ゴムブッシュを外してみたら・・ボロボロでした

おまけにゴムはカチカチに硬くなっているし。。

エンジンを始動させると酷い振動が出ていましたが、このゴムブッシュの影響もあったようですね

なのでゴムブッシュも交換しました






新しいゴムブッシュはフュージョンのゴムブッシュを半分に切って取り付けました。

(左側がフュージョン用)

フュージョン用の方がゴムの幅がデカイし、硬さも柔らかめなので選びました




そして、こちらはマフラーです
BEAMSチタンマフラーを購入しました。

焼きが入ったようなサイレンサーがカッコいいです




無事にマフラーも交換




後編に続く









次回後編!
「シャア専用スペイシー改 完成の巻!」







赤い彗星バージョンなので、普通のスペイシーより3倍速い!?(笑)



コメント (5)
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