ジョーカー90の修理をしました
実は先月のClubジョーカーオフ2009
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に参加した帰り道
湾岸道路(国道357号線)の辰巳を走行中にエンジンが急にストール・・
その後、なかなかエンジンがかからず、エンジンが少し冷えた頃に
1度だけエンジンが始動して何とか走行できましたが、ちょうど東京と
千葉の県境付近でまたもやエンジンストール・・
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もうエンジンが始動することはなかったので、気合で家まで押して帰りました
通常、お台場までバイクで30分くらいでしたが、帰りは2時間半かかりました・・
ジョーカーオフが開催されると、誰かしらマシントラブルになるようですが
まさか締めが自分とは・・
なんか恥ずかしくて、ジョーカーオフのレポートには
あえて記載しませんでした..
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(笑)
そして先日やっとこ修理
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を始めました
自分の予想では・・
たぶん症状的にピストンが逝っちゃったっぽい感じだったので
とりあえずエンジンのヘッドとシリンダーを外しました。
あら
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やっぱピストンに傷が・・
ピストンを外すと、深い縦傷が何本も...
トップのピストンリングも折れてました。。
これでは圧縮が漏れちゃってエンジンはかからないや
シリンダーにも深い縦傷が数本入ってました。
シリンダーはボーリングすればオーバーサイズのピストンとの
組み合わせで再利用できるようですが、それを知る前に・・
新品のシリンダーとピストンを買っちゃいました
早くも2セット目
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景気悪くて金欠なのに痛い出費でした..
そして早速組み付け
組み付ける前に、掃除機の先っぽに細いホースを付けて
エンジンの内部に突っ込んで、削りカス等を吸い取りました。
これをやらないとエンジンの内部に残っている異物や削りカスが
新品のピストンやシリンダーに傷を付けてしまいますので..
↑写真は掃除機の吸い込みが漏れないように、ホースの根元は
透明なガムテープで固定してます
オイルを塗り塗りしながら、新品ピストン&シリンダーを
無事エンジンに組み込みました
また慣らしから始めないと
そして、すべてのパーツを組み込み後
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家から近い新浦安の
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海っぺりまでテスト走行をしました。
調子良く走り、完璧に復活しました
しかし・・何かが物足りない...
先日、行われたナイトミーティングでJokerに250エンジンを
積んだマシンを試乗する機会がありまして・・
(写真は椎花パパさんのJoker250改)
そのパワーな走りが今でも忘れられません・・
自分もいつかJoker250にするつもりです