Speed-Junkie

バイクカスタム、RCカーカスタム、走行会のレポート等☆

NSR250R (MC18) リアホイール17インチ化&タイヤ+ホイールベアリング交換☆

2013-07-28 | 89 NSR250R (終了)

 

フロントに続いて、今度はリアタイヤの交換です

 

 

メンテナンススタンドでリアを持ち上げてホイールを外します。

 

今回はリアのホイールを純正18インチから、17インチに変更します。

変更の理由はタイヤの選択肢が増えるのと、リアタイヤのサイズを150から160にする為です。

18インチのホイールで160タイヤを履かせると、タイヤがフェンダーに干渉することがあるらしいので。。

 

 

ホイールはNSRMC21用の17インチを使用します。

ネットオークションで安く手に入れました。

 

ただ塗装が剥げていて汚いし、ホイール&ハブのベアリングが錆びていて死んでいました・・

 

 

リアホイールベアリング。

 

錆びだらけ・・

 

 

スプロケのハブベアリングも死亡・・

 

 

前回のフロントホイール同様に、タイヤ交換時にベアリング&オイルシールを交換しました

 

 

ベアリング交換後の写真を撮りましたが、ピンボケです

 

間違いなくベアリングは新品です。赤く錆びに見えるのはグリスになります。

ホイールはブラックに塗装してから、赤いリムラインテープを貼りました。

 

スプロケットを取り付けるゴムブッシュも痛んでいたので撮影後に交換しています

 

 

左側がMC18 純正18インチホイール。

右側が今回使用するMC21用の17インチホイールです。

 

17インチホイールにはタイヤをワンサイズアップの160サイズを入れたので、

18インチ150サイズのタイヤの高さとほぼ同じくらいになります

 

 

 

 

写真では判りにくいかもですが、タイヤをワンサイズアップの160サイズにしたら

ずいぶんとタイヤが太く見えるようになりました

 

ちなみにリアに装着したタイヤは「PIRELLI ディアブロ・ロッソ2  160/60R17」です。

 

 

そして、リアスプロケットはXAM JAPANの41Tを購入。

 

今まではAFAM43Tを装着してましたが、自分はプチツーで高速に乗る機会も

少なくないので高速走行重視で41Tに変更しました。

 

 

89NSRのミッションは歴代NSRの中で一番ギア比がローギアなんで、

高速道路を走るとエンジン回転が上がりすぎて非常に運転しずらいです

同じMC18型の88NSRは5~6速のギア比がハイギアなので、高速走行が楽らしい。。

 

さらに89NSRはクランクのセンターシールも歴代NSRの中では一番抜けやすいらしく、

何かと悩みどころが多いマシンです

 

でも外装のデザインは個人的に89NSRが一番カッコイイと思っているので、色々と問題点の多い

マシンですが、今後も可愛がっていきたいと思います

 

 

 

カスタム後、江東区お台場付近までNSRでカッ飛びました 

 

 

カスタム後に乗った感想は・・

 

前後ともタイヤはワンサイズアップしましたが、街乗りばっかの自分には違いは判りませんでした..

やっぱサーキットや峠などで走らないと判りませんね。。

 

スプロケも2丁低いものに変更しましたが、それほど高速走行時の走りに大きな違いはありませんでした

なので次回はスプロケを更に高速仕様にして、39Tに変更してみようかと考えています

 

また新たなカスタムが進みましたら記事をUPしたいと思います

 

 

おしまい

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NSR250R (MC18) フロントタイヤ&ホイールベアリング交換☆

2013-07-21 | 89 NSR250R (終了)

 

NSRの前後のタイヤ&ホイールベアリング交換をしました。

 

まずはフロントから。

 

 

フロントタイヤを交換するにあたって、バイク用メンテナンススタンド(前後兼用)を購入しました。

 

某ネットオークションで格安で購入したんですが、このメンテナンススタンドはフロントに使用する際は

2分割になっている本体を1つに結合して使用するのですが、ネジ穴は最初からバカになってるし

ジョイントを差し込む部分は歪んでいて入らないわで、手直しが必要で大変でした

 

おまけにNSRのフロントに使用する際は、どうやってもアッパーカウルに干渉するので

わざわざアッパーカウルを外す羽目に・・

 

整備用品は少々高価でも、それなりの物を買わないとやっぱダメなんだな~とつくづく実感しました

 

 

 

タイヤは前後 PIRELLI にしました。

 

フロントは120/70R17 とワンサイズアップ

リアは17インチ化をして160/60R17と、こちらもワンサイズアップ

 

自分のNSRは街乗り&プチツー&盆栽仕様なんで、見た目重視です

 

 

こちらはホイールベアリング&オイルシールのセットです。

 

今回、リアホイールを純正18インチから17インチに変更するんで、ついでに前後の

ホイールベアリングも交換することにしました。

 

 

んで、ホイールを取り外して持ち込みタイヤOKのお店でタイヤ交換作業をしてもらいました

 

その際、お店でホイールベアリングをついでに格安で交換作業してくれるとのことなんで

一緒にお願いしちゃいました

 

交換作業自体そんなに難しくないので、当初は自分でやるつもりでベアリング類を購入したのですが

ついでに格安でやってくれるらしいのでお任せしました 手間が省けたw

 

 

新品タイヤ&新品ホイールベアリング交換完了

 

ついでにブレーキディスクをウェーブディスクに交換しました

 

 

 

フロントフォークが腐食で汚いので、カーボン仕様にしてみました。

 

 

自家製のタンクパッドもボロボロになってきたので・・

 

 

こちらもカーボン仕様で作り直しました。

 

ちょっとデカ過ぎたけど、まあまあの出来かな

 

 

ホイールを元通りに取り付けて、フロントタイヤ&ホイールベアリング交換、

なんちゃってカーボン仕様の作業が完了です

 

次はリアホイール&リアタイヤ交換編に続きます

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2013.7 ☆ 成田山うなぎツーリング ☆

2013-07-16 | バイク オフ会

 

先日、久しぶりにNSRで成田山にうなぎを食べに行きました。

 

 

参加者はブルボンさん、カネマンさん、JJさん、自分の4名です。

 

朝10時に東関東自動車道の酒々井PAで待ち合わせ。

 

自分はNSRの整備を朝の6時から9時までやっていたので、時間ギリギリでの到着でした

 

参加メンバーが揃ったところで、早速成田山に向かいました。

 

 

そして成田山に到着

 

近くのパーキングにバイクを停めました。

ちなみに左のプリウスはJJさんの車です。本日は車での参加です

 

 

早速、お目当ての「うなぎ 川豊」に向かいます。

 

当日は3連休の最終日&午前中とあって、成田山周辺はガラガラでした。

 

 

川豊に到着

 

相変わらず店内は賑わってますが、いつもよりは空いています。

今回は初めて店内でまったり食事が出来そう

 

 

4人で上うなぎ&肝吸いを注文。2900でした。

 

ちなみにビールは、もちろんノンアルコールです

 

 

上うなぎは相変わらず美味しかったです

ここのうなぎは臭みもなく、柔らかく、脂も乗っていて美味しいです。

 

最近はうなぎ高騰が続いてますが、川豊は上2800なので安いんじゃないかと思います。

 

うーん、金があればおかわりしたいくらいでした

また夏の終るくらいに食べに来よう

 

 

美味しいウナギを食べた後は、成田山をお散歩。。

 

 

成田山新勝寺の入り口。

 

ウナギを食べに何度も成田山に来ていますが、一度もお寺には入ったことはありませんw

 

 

そして、ウナギを食べた後によく行く「喫茶 チルチル」でお茶を飲みました。

 

 

昔ながらの喫茶店って感じのお店です。

 

 

コーヒー&紅茶を飲みながら、まったりと雑談してました

 

 

 

その後はお土産屋で、かまぼこ&どら焼きを買いましたw

 

 




そして夕方前に帰宅。。



連休最終日とあって、渋滞も無く快適に飛ばして帰ってこれました。

美味しいうなぎも食べれたし、とても楽しいツーリングでした





ちなみに今回のうなぎツーに向けて、NSRは前後タイヤ交換、リアホイール17インチ化

前後ホイールベアリング交換、スプロケ交換、ウェーブディスク交換、フロントフォーク カーボン柄仕様

など色々と手を入れました。

 



完成したのがツーリング当日だったので、まだブログにレポート書いてません・・・

毎日仕事と子守りで忙しいので、暇なときにレポートを書きたいと思います

コメント (9)
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