株式会社スペックス社員日記

大変お世話になります。
ご覧くださった皆様★コメントお待ちしてます♪
社員の皆様★ご自由に入力お願いいたします。

某オスモウサンにエール (ピンチマン)

2008年09月29日 23時17分59秒 | 日記
アンフェアな試合を強いられたって? えぇっ!そりゃー薬物でもやらなきゃやってられんわなぁ!!! でもさっ、いくら自分がピンチでも周囲を犠牲にするのわ… どうだろーねー! 僕は思うんだけど、オスモウサンなんだから薬物やったら痩せちゃうじゃん!

ウチナンちゅの口癖(琉球通信)

2008年09月29日 21時08分56秒 | 日記
 沖縄の方言の事をウチナーグチって言うんだ。
でも内地の言葉は、関西弁であろうが、東北弁であろうが、ぜ~んぶヤマトグチって言うんですよ!
 で、私なんかは、こちらに来る前に、ウチナーグチや風習を勉強して来たのですが、実際地元の人に話し掛けられた時、何言ってんのか解らなかった事もあったけど、仕事上では不自由する事はまず無いのですが、
 でもやはり言葉のアクセント特に語尾は独特で、すごくコミカルで特徴があるんだ!
 一般的に「~さア」とか「~ネ」って語尾につくが、営業所のメンバーからはあまり聞く事は無いんだ!(私の前だけかもしれませんが)
 でも、何処でも、何時でも、誰でも共通している口癖があるんだ!
それは語尾に必ず「~しましょうネ」って言うんだ!
 この“しましょうネ”は一見すごく柔らかな温かみのある言葉なんですが、これが曲者なんだ!

 例えば、お昼時に混んでる食堂で、

店員のお姉さん : 離れた所から、「お客さ~ん、食器片付けましょうネ!」
*沖縄には「ゆいまーる」と言う言葉が有る。意味は、お互い助け合い協力するで、沖縄を代表する精神! 
私 : 客の私に片付けろ? いや待て! これぞ「ゆいまーる」忙しい時は助け合うか!
 「スミマセン、気がつかなくて!」と、そのままになっている前の客の食器を片付け始めた。
店員のお姉さん : 「お客さん?????」「テーブル拭きましょうネ」
私 : 「OK,ふきんは?」
店員のお姉さん : 「??????」
*この場合の“しましょうネ”は スル・シマスのニアンス。

こんな事もあった!
 
営業先の玄関先、内線でアポが必要、
たまたま居合わせた事務のお姉さん : 「どちらへ?」
私 : 「担当者様にご挨拶を........」
事務のお姉さん : 「それなら、電話しましょうネ!」
私 : 「どうも有難うございます。」
事務のお姉さん : 「??????」 何も言わず立ち去る!
私 : 呼んでくれるんとチャウンかい!!
*この場合の“しましょうネ”は シナサイのニアンス。

 ま~初めて来た時なんか、この“しましょうネ”から始まったんで、“沖縄へ来たア~”てえらく感激した程、なんでも“しましょうネ”なんだ!

そこで、内地の皆さん、一つ私から提案があります。
最近、関東にいるウチナンちゅからの「問い合わせ」も増加して来ています。
「沖縄でも仕事があります」ではなく
“スペックスで“働きましょうネ”って! そうしたら必ず関東で生活している
ウチナンちゅは、必ず電話してきますヨ!
 そして最後に“ウチナンちゅ チバリョ~”って付け加えて下さい。
長くなりました。スミマセン!
それでは、
 バンナイ 電話しましょうネ! 0120-106-097 トーロク オキナワ 迄


マナー  (ピンチマン)

2008年09月29日 21時01分39秒 | 日記
当営業所は面接スペースのすぐ脇にトイレがある為、他の人が面接中に大をする時は、大が出る時の効果音に合わせ咳払いをするが。。。

その効果音が長時間の場合、咳払いというかどうしても『うなり声』になってしまうので、まるでトイレでゲボをしているか、ウンチが出なくてうなっているよだ。

面接に来た方もいきなりトイレから『うなり声』が聞こえたら不安になるっていうか怖いよね。

俺じゃないからぁ‥‥  (ピンチマン)

2008年09月29日 20時50分09秒 | 日記
駅のトイレに入ると‥‥

なんだ、オシッコするとこいっぱいかぁ‥‥

しょうがない、ビック(大)の方でするか‥‥

えっ!えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ  ○んちハミ出てる‥

仕方ない、小の方が空くのを待つかと出た瞬間!
そのトイレに入ろうとした人の目線は完全に『おまえかっ!』

こんな時に思うことは一つだ『俺じゃないから‥‥』

映画  『20世紀少年』      (ピンチマン)

2008年09月29日 20時21分51秒 | 日記
僕ね、昨日『20世紀少年』見たんですよー

んん‥‥‥

なんだろ‥‥

んんん‥‥

いやぁー   どうゆう表現したらいいだろう‥‥



一応あれですよねぇ‥‥

はぁ‥‥

いやっあれは‥‥      いやっ、でも‥‥

まさかねぇ‥‥

説明しようにも、映画館入って30分で寝ちゃったピンチマンなのであった‥‥

「うるさいっ!

僕らの街は川っぷち・・・(栃おとめ)

2008年09月29日 18時32分49秒 | 日記
「ぼくらの町は~、川っぷち~~♪♪」

この歌を知ってる方は、ほとんどいないと思いますが、この歌の題名は
歌詞そのままで「ぼくらの町は川っぷち」と言い、我がふるさとである
街を歌った歌です。

「煙突だらけの~、街なんだ~♪♪」

歌詞のとおり、川沿いで工場(中小零細)が立ち並んだ町だったんです。
小さい頃は、学校が終わると川沿いの土手に行き、川向こうに夕日が沈む
まで遊んだのを思い出します・・・。

これと言って、自慢できる物の無い「ふるさと」で、今では年に数回しか
戻りませんが、やっぱり「ふるさと」って落ち着きますネ!

     本日だけ栃おとめ 改め ノスタルジ~爺でした。