ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

脚のむくみを取る方法は?

2012-08-27 08:33:37 | 日記
こんにちは、皆さま、元気にお過ごしですか?

脚のむくみ(マッサージをする、食生活を見直す、運動をして筋肉をつけるなどの解消方法があります)の症状って、すごくつらいものですよね。

経験(子どもには色々なことをさせた方がいいといいますが、それも程度問題かもしれません)のある人も多いと思いますし、それに悩んでいる方も結構いるのではないでしょうか。



そもそも、脚ってなぜむくむと思うでしょうか?

脚がむくむのは、腎臓等の病気によって起こる場合もありますが、それだけでもないのです。

健康な人にも起こり得ると言うことなんです。



血液循環(ウイリアム・ハーベーが1628年に血液循環説を唱えるまでは、血液は肝臓で作られて各器官で消費され、循環するとは思われてなかったそうです)の低下や、塩分の摂りすぎでも起こりますし、ほかにも、筋力(あまりないのであれば、下半身、つまり、足から鍛えていくといいそうですよ)の低下によっては起こります。

これらのことが原因となって、脚に老廃物(代謝によって生じた代謝産物のうち、体にとって不必要、もしくは、有害なものをいいます)が溜まって、血流が悪くなる為にむくむでしょう。



なので、むくみを取るためには、原因となるものを取り除く必要があります。

まず、食事を規則正しく3食きっちり摂ります。

タンパク質(脂質、タンパク質、糖質は摂り過ぎもよくありませんが、不足するのもよくないのです)の摂取を心掛け、塩分を控えるようにしてください。

野菜(不足がちだといわれていますね。でも、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないという説もあります)や果物をバランスよく摂るようにしましょう。



筋力(加齢とともに衰えていくので、できるだけ日常的に意識して鍛えることが大切ですね)低下に関して言えば、有酸素運動をこころがけるようにします。

ウォーキング(日本スリーデーマーチや龍馬ハネムーンウォークin霧島など、ウォーキングの大会も開催されています)などを行うと良いですね。

後は、脚のリンパマッサージ(リンパの流れだけでなく、血行も促進されて一石二鳥です)を行うようにして下さい。

お風呂上がりに毎日行うのが効果的だと思います。

脚の血流がかなり改善されるのですよ。



脚の血流が改善されてれば、むくみ(なるべく温かいものを飲む、夜は水分の摂取量を控えるなどの対策もあります)はかなり解消されます。

また、普段、むくみ(なるべく温かいものを飲む、夜は水分の摂取量を控えるなどの対策もあります)防止の弾性ストッキングを履いておくと良いです。

脚の疲れがかなり解消されるようです。

むくみで悩んでいる場合、出来る事から少しずつ試してみるのがオススメです。

きっと随分、楽になるのではないかと思います。



さてと、――――――以上を持ちまして今日の報告は終了です。