ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

吃音と電話のお話しです

2012-08-26 06:43:08 | 日記
おはよー!今日もお付き合い感謝してます。
さてさて中々困ったことではあると思うのですが・・・。

吃音症(人気キャスターの小倉智昭さんも幼い頃から吃音症で、プライベートでは未だに発症するのだとか)の方々にとって、電話というのは特に不得意なもののひとつに入るのではないかと思います。

電話で吃音が出ないようにするために、真剣に努力行っている方が多いと思います。



電話で吃音が出ませんのでの工夫は色々考えられますが、最も大切なことはなるべくリラックス出来る状態を作ることです。

その為には、吃音が出てもかまわない、と開き直ってみることも必要かもしれません。

多くの吃音者が苦労するのが、最初の挨拶、自分の会社名や名前を言う、呼びだしてもらう相手の名前を言うなどなんですね。



これは吃音の対策の一つである、言い換えをすることが困難なからです。

ですから、その際には、ちょっとした自分が言いやすい枕詞をつける、少しタイミングを取るために「えー」「あのー」などの言葉をつける、紙に書きながら言う、身体でタイミングを取りながら言うなんかの工夫をしている方が多いですね。

中には、会社で電話オペレーターの部署に配属され、考える間もなく次々と電話応対(できるだけ早く電話をとり、はきはきと聞き取りやすく話すことが大切ですね)を行っているうちにすっかり慣れて吃音が無くなったという方もいます。



そこまでではないとしても、場数を踏むことはやはりとても有効な改善策です。

トレーニング(自分に合った方法を見つけることができれね、継続することもそれほど困難ではなくなるでしょう)施設や知人に頼むなどすることによって、常日頃から練習(その時はつらくても後で振り返ると充実していたと懐かしくなるでしょう)してみるのもいいかもしれません。

また、最終的に電話で大切なのは話の内容です。

要件さえ伝われば、吃音があろうとなかろうと、相手はそれ程気にしていないになるんです。



どもってもいいや、くらいの気持ちで落ち着いて話せば、自分で思っているほど、事は深刻ではないとなるでしょう。



さてと、今日はこのへんに・・・次に会える日を楽しみに♪