ゆうとのお役立ちメモ

ゆうとがお役立ちメモを綴りますよ!

酵素が多く含まれている食べ物って何?

2013-11-30 09:12:51 | 日記
((*´_●`☆゜+.GoodMornig+゜☆´●_`*))皆様はお元気ですか?

酵素が多く含まれている食べ物(飽食の時代なんていわれて久しいですが、実は昔の食事の方が栄養的には豊かだったのかもしれません)には、果物や野菜(新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームになっているようです)、発酵食品などがありますが、果物の中では、パパイヤやアボカド、キウイ、バナナなどに特に多く含まれているんですね。

野菜(新鮮な産地直送のものを買える直売所がブームになっているようです)の場合は、レタスやキャベツ、セロリやニンジンなどに?多く入っているでしょう。

しかし、酵素(体内で化学変化を起こす触媒的な存在です。たくさんの種類があり、一種類で一つの働きしかしないといわれています)はすごく熱に弱い性質を持っているんです。

そのために、酵素の摂取を目的に果物や野菜を食べるのなら、加熱するのは絶対にいけません。

加熱調理をしてしまうと、酵素の働きはほとんどなくなってしまうでしょう。

また、酵素(体内で化学変化を起こす触媒的な存在です。たくさんの種類があり、一種類で一つの働きしかしないといわれています)は新鮮な物の方がたくさん含まれているのです。

ですから、果物も野菜(不足がちだといわれていますね。でも、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないという説もあります)も、新鮮な生のものを食さないと、あまり意味がないのです。

発酵食品には、納豆や漬け物、味噌等があります。

例えば、納豆はナットウキナーゼといった酵素が豊富に含まれていることで有名ですね。

ナットウキナーゼは、血栓を予防する働きがありますから、脳梗塞(脳の血管に血栓などが詭まって、血流を遮断することで脳細胞が壊死してしまうことで起こります)の予防などに役立つでしょう。

さらに、納豆にはプロテアーゼやリパーゼという、栄養素(生命活動を維持するために、体外から取り入れる物質をいいます)を分解する、健康に欠かす事の出来ない酵素も豊富に含まれていますから、積極的に食べるようにしたいものです。

ではでは、明日はいい日かな?



冬の関西旅行で人気のスポットについて

2013-11-28 23:29:15 | 旅行
おはようございます!(´・∀・`)ノ、今日も読んでくれて感謝です。

冬の関西旅行で人気のスポットといえば、次の三つなどはどうでしょう。

(1)京都市動物園
(2)空中庭園展望台
(3)神戸アンパンマン子供ミュージアム&モール

動物園は夏のイメージが強いとはいっても、冬にしか見られない動物たちの生態をみることができるので、冬の動物園も非常にオススメですね。

京都市動物園は日本で二番目に古い動物園として有名で、様々な動物が飼育されています。

小型動物とふれあえるエリアもありますし、子供連れに最適です。

空中庭園展望台は、大阪に存在している梅田スカイビルに設けられています。

地上173メートルから大阪(阪神が優勝すると道頓堀川にファンが飛び込むというのが定番ですね)の街並みを一望でき、夜景スポットとしても有名なので、カップルにすごく人気があってます。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは、子供連れにおすすめのスポットなのです。

国民的キャラクター「アンパンマン」をテーマにしたミュージアムで、子供も大人(思春期の頃は、ずるい、汚い、ああはなりたくないと思ったりもしますが、気がつくと自分もいつの間にかそうなってしまっていたり)も楽しめるのです。

お土産(そこでしか買えない限定のものが人気ですね)店や飲食店が充実しているのも人気の秘密でしょう。

冬の関西旅行を楽しみたい方は、こういったスポットに行ってみてください。

といったところで、今回はこのあたりで終了です。



マンションと不動産鑑定

お歳暮はどこで買う?

2013-11-27 10:07:03 | 日記
こんにちは、またまた来てくれてうれしく思います。

お歳暮はどこで買うのがおとくなのでしょう。

近年、色々なところでお歳暮(年末年始の一家団欒に合わせた商品を贈ることも多いかもしれません)を購入することができますが、どこで購入すると一番お得なのでしょう。

年々、お歳暮の売り上げが落ちていることもありますし、お歳暮(地位の高い人ほどたくさんもらうことが多いでしょう)のシーズンが近づくと例年激戦が繰り広げられます。

ですから、どこで買ってもそう大きな差はないかもしれません。

ただ、確実にいえる事は、お歳暮(年末年始の一家団欒に合わせた商品を贈ることも多いかもしれません)を贈ると決めたのなら、極力早く申し込んだ方がいいということです。

大手百貨店やスーパー(スーパーマーケットの略称です)などでは早割りと言う制度を設けているので、直前に買うより早割りが適用される期間に買った方がずっとお得ものです。

また、ネットショップ(開業するのは簡単でも続けるのは難しいかもしれません)を利用するという事もオススメです。

楽天市場やYahoo!JAPANショッピングには、色々なネットショップが揃っていますので、大抵のものは購入することができます。

しかも、実店舗(実際のお店を構えているとどうしても維持費が掛かりますが、ネットショップなどだと、コストが削減できる分、商品の価格が安かったりします)で発売されてる価格より割安なことが多いようです。

カタログギフトなども販売を行っていますし、購入価格に応じてポイント(部分という意味もありますよね。アイメイクなんかをそう呼ぶこともあるでしょう)がつくのも嬉しいものです。

何を購入するのかにもよるでしょうが、実店舗を維持する経費がかからない分、ネットショップ(無料で開業できるところもあります)がお得になることがほとんどです。

てなわけで、きょうはこの辺にしておきましょう。また会えるといいな!



カニの美味しい季節って?

2013-11-26 07:17:46 | グルメ
は~い!皆さまはお元気ですか?

カニ(身だけでなく、出汁もおいしいですね。食べた後はかに汁を作るのがオススメです)の美味しい季節とは、一体いつなのでしょうか?

カニ(高級品のイメージがありますが、最近はネット通販などで比較的お手頃価格で買えることもあります)の美味しい季節と言う物は、一般的に旬とされる時期だからと言って、種類(自分がどれに当て嵌まるのかを知ることも時には大切かもしれません)によってその時期は異なります。

例えば、毛ガニやタラバガニでしたら、十二月頃から3月頃だといえると思います。

ズワイガニ(甲殻類クモガニ科のカニで、食用として特に人気が高いです)は11月頃から1月頃、花咲ガニ(ハナサキガニとも表記されるヤドカリの仲間です)は9月頃から11月頃というのが旬の時期です。

この旬の時期に買えね、おいしいカニ(お取り寄せするなら、むき身になっているものの方が食べ応えがあるでしょう)が食べられる事が多いです。

生きているカニを刺身で食べたいと言う場合や、本当に新鮮なカニ(お取り寄せするなら、むき身になっているものの方が食べ応えがあるでしょう)を味わいたいという場合は、旬の時期に合わせてください。

ただ、近年では、冷凍技術や加工技術が進歩したため、活カニにこだわらなければ、一年中おいしいカニ(お取り寄せするなら、むき身になっているものの方が食べ応えがあるでしょう)が食べることができるようになってきています。

さいきんの冷凍ガニは、獲れてすぐに茹でて瞬間冷凍したものですので、解凍しても獲れたての味をたのしめるといわれているようです。

また、カニ(高級品のイメージがありますが、最近はネット通販などで比較的お手頃価格で買えることもあります)通販では、そのような美味しい冷凍カニを安く販売していますから、ボイル蟹でもいいというような人は旬の時期に合わせる必要はないはずです。

さてと、またお会いできるといいですね。さようなら~~ヾ(*'O'*)

冬の中国地方旅行について

2013-11-24 00:41:03 | 旅行
こんちわっすー、また来てくれてうれしく思います。

冬に中国地方を旅行される方におすすめの人気スポットは、次の3つです。

・島根県立しまね海洋館アクアス
・青山剛昌ふるさと館
・岡山県立博物館

島根県立しまね海(スイカ割り、カキ氷、ビーチバレーと楽しみ方も色々あります)洋館アクアスは、中国地方有数の水族館です。

アシカやアザラシ、サメ、ペンギン、イルカと言ったおよそ400種1万点の海の生き物が飼育されており、ファミリーに人気があるのです。

かわいらしいシロイルカによるパフォーマンスも、大好評です。

オリジナルグッズを発売されているお土産(近年では、ほとんどのものがインターネット通販で買えてしまいます)店も完備しているのです。

青山剛昌ふるさと館には、「名探偵コナン」で有名な青山剛昌氏の作品が展示されており、子供(ファミリー層を集客するためには、ターゲットにする必要があります)はもちろん、大人(思春期の頃は、ずるい、汚い、ああはなりたくないと思ったりもしますが、気がつくと自分もいつの間にかそうなってしまっていたり)もわくわくしながら楽しめるはずです。

ここでしか入手できない名探偵コナングッズもあるので、コナン好きはぜひ行かれてください。

また、色んなイベントも行っていますので、出かける前にチェックすることをおすすめします。

岡山県立博物館は、岡山県にゆかりのある歴史資料を展示している博物館です。

高校生以下は入場料無料となっているので、子供連れに人気があり、節約観光にもいいスポットだとされているのです。

定期的に展示品の入れ替えをしているため、何度訪れても楽しめます。

ではでは、ここではこのへんで終了しておきましょう。サヨ~ナラ~!!