へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

ヒゲのおじさん

2006-08-23 05:19:03 | 長男の記録

 息子の新学年がスタートして3日目。今週は午前中だけだけど、算数や国語が毎日あります。今日の時間割にはP.E(フィジカルエクササイズ)があると書かれていたので、どんなことをやったのか息子に聞いてみました。「あのねー、P.Eのおじさん(先生でしょ!)が来てねー、みんな列に並びなさいって言ったのねー。それでねー、絶対に列からはみ出してはいけません。って言ったのー。」とケラケラ笑っています。「列に並んでから何をしたの?」と聞いても、「特に何にも面白いことはしなかった。」と生返事。しばらくして「みんなでおじさんのヒゲに触った。」と言いました。「P.Eの先生はヒゲが生えているの?」触らせてくれるなんて楽しそう。

 学校の話を聞いてもいつもこんな感じで、メインの内容はわからず仕舞い。彼にとっては楽しかった想い出の方が大切なんですね。午後にランの家に遊びに行ったときに、ランに同じ質問をすると「ずっと走っていた。」とのこと。「おー、体育っぽいことやったんじゃん!」家への帰り道、息子がスキップやギャロップもやったと見せてくれて、次第に授業内容が見えてきました。彼は張り切りすぎてギャロップをした途端に転んで泣いていましたが。

 私は午前中に婦人科に行ってきました。羊水検査の翌日は、婦人科でチェックをすることになっているのです。お腹に陣痛の波を計る装置をつけて20分間データを取りましたが、陣痛もなく、羊水も正常な状態に戻っていました。(針を刺した穴はちゃんとふさがって、検査による流産の危険はなくなりました。)よかったよかった。


最新の画像もっと見る