へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

Eifel(アイフェル)旅行

2006-08-19 03:01:29 | ドイツのへぇ~ボン生活

 ただいま!旅行から戻ってきました。

 先週は5日間アイフェル地方にあるコテージに滞在しました。ここは大きなプール(室内プールが中心なのでいつでも入れます)があって、子供向けイベントが充実しているので、小さな子ども連れの家族に人気です。こちらでは8月に入ってから寒くて夏らしくない日が続いていましたが、この一週間は半袖で過ごせるくらいでした。(逆に言うと最近はずっと長袖のシャツやジャケットを羽織っていたのです。)

 このコテージがあるセンターパークスは、オランダの会社によって造られたもので、至る所にドイツ語とオランダ語が表記されていました。英語は書かれていません。お客さんも殆どがドイツ人とオランダ人。揃ってマジメそうで、アメリカの家族とはだいぶ雰囲気が違いました。中でも子供向けイベントの「キッズディスコ」や「キッズダンス」で、ステージからダンスのお兄さんが「パパもママもご一緒に!」と呼びかけているのに、お父さんたちは一向に出て行きません。あれ?うちと一緒じゃない。我が家もパパに「せっかくだから今回は行ってきたら?」と促しても「マミー行ってきて。」と恥ずかしがっています。結局ステージの上はお母さんたちばかり。お父さんたちはダンスのお兄さんに手を引っ張られてもなお断っていました。こんなノリの悪さはちょっと日本に似ているかも。アメリカ人の単純なノリノリぶりがなんだか懐かしくなりました。

 滞在中、近郊のサファリパークやモーゼル川沿いの町々にドライブしました。モーゼル川周辺の街は本当に美しくて、可愛い街を取り囲む葡萄畑や古城など、美しきドイツを見直しました。お天気にも恵まれて、綺麗な景色を楽しんできたので、今度ご紹介しますね。

 旅行中に急にお腹が大きくなってきました。胸も張ってきて肩こりが辛いけど、つわりがおさまってきて食欲倍増です。危険!


最新の画像もっと見る