へぇ~Bonn便り

ニューヨークからボンへ引っ越してきました。時にはへぇ~と言いたくなるようなドイツの平凡を皆さんにお便りします。

11カ月の記録

2008-01-07 00:00:00 | 長女の記録
 今日は11カ月のお誕生日。下の歯2本の左側に、もう1本ギザギザした小さいのが生えてきた。遠くにいても目が合うと笑い返す。白い歯を見せて、表情により愛嬌がでた。ハイハイ加速、つかまり立ちも安定してきて、手に届く物の範囲が広がる。危険危険。危ない物はどんどん上へ上へ避難。
 抱っこするとすぐにマミーの口や鼻の穴に指をつっこむ。背中をポンポンすると、ポンポンと返してくれる。コミュニケーションが毎日広がっている。
 マグマグだけじゃなくて、普通のストローでもすんなりミルクが飲めた。まわりの人に驚かれる。キッチンにハイハイして侵入すると、棒つきキャンディーの入っているカゴに向かって直進。全てのアメを包装紙の上から片っ端に舐めてみては床に広げる。一度だけ味見した記憶だけで、飴がお気に召してしまったようで、キッチンでは他の物に目もくれずにいつも飴に直行している。
 おにいちゃんがママに抱っこするのを見て、嬉しそうにハイハイして近づいてきた。自分もよじ登る。
 つかまり立ちにちょうど良いテーブル、おにいちゃんが上から顔を出すと、自分も上へ、下に隠れると、自分も真似して隠れる。一緒に遊んでもらってすごく楽しそう。
 夜中の授乳は依然2時間おき。ママは寝不足だけど、幸せな時間。
目まぐるしく日々の成長が見られた1カ月だった。

 来月はもう1歳。赤ちゃんの時代はもう終わっちゃうのかな。日々成長する姿を見るのは嬉しいけど、ちょっと寂しい。

最新の画像もっと見る