音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

フランソワーズ・アルディ  もう森へなんか行かない

2015年02月11日 | マイフェイバリット・ソング


「もう森へなんか行かない」は
アルディの日本デビューアルバム「フランソワーズ」の収録曲。



「もう森へなんか行かない」


  私の青春は行ってしまう

  詩にそって

  韻から韻へ

  腕をぶらぶらさせて

  私の青春は行ってしまう

  かれた泉の方へ

  柳を切る人達が

  私の20才を刈り取る


  私達はもう森へなんか行かない

  詩人の歌

  安っぽいリフレイン

  俗っぽい歌を

  陽気な男の子に

  夢見ながら歌っていた

  私はその名前さえ忘れている

  私はその名前さえ忘れている

  
  私達はもう森へなんか行かない

  すみれを探しに

  今、雨が降って

  私達の足跡を消してしまう

  でも子供達は

  歌をおぼえている

  でも私はそれを知らない

  でも私はそれを知らない


  私の青春は行ってしまう

  ギターの調べにのって

  それは私自身から抜け出て行った

  静かに

  私の青春は行ってしまう

  それは 錨を切って漂流した

  それは 髪に

  私の20才の花をさしている


  私達はもう森へなんか行かない

  もうすぐ秋

  私は春を待つ




もちろんアルディの日本デビューアルバム「フランソワーズ」持ってます。

30年以上前に買って、すりきれるほど聞きました。     



このライブ映像も貴重です。

<Ma Jeunesse Fout L'camp - Françoise Hardy >
https://www.youtube.com/watch?v=I2V-11MSzRk

https://www.youtube.com/watch?v=-CF189_NoCA








最新の画像もっと見る