音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

市民教養講座・播州城山流しの笛<黒田如水教室>  新年度開講

2015年04月04日 | しの笛(篠笛)入門教室


桜本番の4月。「市民教養講座」が市内各地の市民センターで開講されます。

「播州城山流しの笛講座」は市内4箇所の市民センターで順次開講します。



4月3日(金)は姫路市勤労市民会館の「黒田如水教室」が新年度開講しました。

講座第1回目は、「しの笛」について歴史、記譜法・・・などの予備知識と、しの笛の持ち方、音の出し方などを。

「風の音・序(城山如水作曲)」で基本練習。

後半は中級の曲を。

「風の音~室津・八朔のひな祭り(城山如水作曲)」より「八朔の恋歌」・・・黒田官兵衛・妹~詩織姫に寄せて。

「黒田節」

「日本古謡・さくら」

「白鷺城春秋(城山如水作曲)」より~「桜舞う白鷺の空」

・・・などをお稽古。

なごやかなお稽古でした。


<姫路市勤労市民会館~黒田如水教室 >
 第1、3金曜日 午前10時~12時
 月2回 グループでお稽古 定員20名
 姫路市中地354番地  tel 079-298-3331
 お稽古日 4月3日、17日 5月15日、29日 6月5日、19日・・・



菜の花が咲き桜が咲き色とりどりの美しい花々が咲き乱れる春がやってきました。
早春から桜の季節は、しの笛の音色が華やかまた幽玄に聞こえます。
心豊かに、心静かに、美しい日本の風情を「花鳥風月」と共に奏でていきましょう。
美しい日本の春と初夏を奏でながら、しの笛の澄んだ音色と共に楽しい交流も広げていきましょう。

春~初夏も多くの行事・演奏会が催されます。

4月4日(土)国重要文化財「室津賀茂神社~小五月祭宵宮・しの笛演奏」

4月月12日(日)「春の赤穂義士祭しの笛演奏」播州赤穂大石神社

4月29日(祝)「しの笛の調べ~白鷺の城下町」白浜町中村公民館

6月14日(日)「播州雄美笛の調べ」赤穂市民俗資料館

6月28日(日)「しの笛の調べ~雨の紫」姫路市花北市民広場

・・・と演奏行事が続きます。

5月ゴールデンウィークは、お稽古日が変則になりますので御注意ください。


播州城山流の各教室では、体験・見学を随時受け付けています。
4月からは新年度講座が始まります。

しの笛は宮本武蔵の「お通さんの笛」として親しまれている、日本古来の竹の横笛です。
その澄んだ音色は深く心に響きます。
懐かしい童謡・唱歌、美しい抒情歌・日本の名歌、楽しい民謡など、グループで、楽しくお稽古します。

しの笛のお稽古に焦りや苛立ちは無用。
気忙しい日常を離れて、しの笛の澄んだ音色の世界にゆったり浸って頂きたいと思います。
しの笛は一度手にすると、きっと生涯の心の友となってくれる事でしょう。
しの笛を通じて、楽しい仲間もたくさんできることでしょう。

お問い合わせ:播州城山流<しの笛 風の音>城山如水
       tel & fax 079-223-3275
       http://sinobue.blog.so-net.ne.jp  


最新の画像もっと見る