音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

女房 の 小春

2015年05月21日 | マイフェイバリット・ソング


友人に村田英雄の「王将」が好きなんや、と話して。いい気分で歌った。


♪吹けば飛ぶよな将棋の駒に 賭けた命を笑わば笑え~~

♪愚痴も言わずに女房の小春 作る笑顔がいじらしい~~

♪あすは東京へ出てゆくからは 何が何でも勝たねばならぬ~~

と、いい気分で歌うのを聞いて友人が。

「女房の小春さんもええ迷惑やなあ。男は将棋のことだけ考えとったらええけど。生活のしわ寄せはみな女性に行くからなあ。」

おっ!ええ歌やなあ・・・と言ってくれると思いきや意外な反応。

・・・なるほど、男は生活のことを考えずに好きな事やってればいいわけで。

時代の違いやなあと思った。



<王将 村田英雄 >
https://www.youtube.com/watch?v=Em_6pq5FbnQ

最新の画像もっと見る