音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

姫路城 の ホタル

2015年05月24日 | 日常雑感


昨夜は息子と二人で姫路城内公園へ子猫を探しに行った。

ニャンコが途切れたことのない我が家だが。

3匹いたニャンコ達が昨年から次々に亡くなったので、城内公園に子猫を探しに行ったわけだった。

夜の城内公園はところどころ灯りが点いているが、ほとんどは真っ暗。

そんなところにニャンコ達が住んでいる。

光るものが動いていたので猫の目だと思って近づいてみたら、なんとホタルだった。

数匹のホタルがふわふわ飛んでいる。

姫路城内公園でホタルを見るのは生まれて初めてだった。

姫路城内にホタルがいっぱい飛んで、浴衣掛けでホタル見物できる名所になればいいのに、とずっと思ってきた。

そのうち実現するかもなあと思った。
母親が若い頃は姫路市内の川や田んぼの何処でもホタルが飛んでいたそうだから。

暗闇で動物愛護の運動をしている友人にバッタリ出会った。

子猫を探していると言うと。

今、たくさん子猫が生まれているから是非、保護して飼ってやって欲しいとのこと。また子猫を連れて行きますと言ってくれた。

人気の無い夜の城内公園で面白いことがあるもんだなあ、と思った。

学生服姿の可愛い?カップルにも出会った。

姫路城の城内公園はいい雰囲気だ。

カップル達の夜のデートコースにもなればいいなあと思った。

それにはホタルの名所にすることだなあ。


最新の画像もっと見る