音の四季~風の彩

作曲家、しの笛・龍笛奏者、ジャズピアニスト、城山如水の徒然日記。
オカリナ、フルートの事も・・・・

原発再稼動 と 殺人罪

2012年05月31日 | 日常雑感
原発再稼動には賛否両論がある。それはそれで結構と思う。

しかし一つ明確にしておかなくてはならないのは「責任を負う者」だ。

原発所在地で原発を再稼動すれば、どこでも「福島」になる可能性がある。

活発な地震活動期に入っている日本列島で、確実な安全対策も取らないままに原発を再稼動する時。
どこでも「福島」になる危険性があり、放射能に汚染される危険性がある。

それは「殺人罪」にも匹敵するのではないかと思う。

したがって、それを承知で原発再稼動を決定する者は、万が一事故が起きた場合は「殺人罪」も免れえない、と考えられる。

政府であれ政治家であれ、企業トップであれ、地方自治体首長であれ。

原発を再稼動するに当たっては、その決定をした「責任者」を明確にしておかなくてはならないと考える。

事故が起きた場合、人命に及ぶと分っていながらゴーサインを出すのは犯罪に他ならないと考えられるからだ。


最新の画像もっと見る