酒飲み掃除日記

掃除用具のレビューや飲んだお酒の感想とかをつれづれなるままに書いてます。

甲類焼酎を飲む(1) (宝焼酎・宝焼酎「純」・焼酎ハイボール)

2006年04月12日 | 甲類焼酎・割り物

宝焼酎25度 4L
http://www.takarashuzo.co.jp/tkr-shohin/cmn_p_detail.php?p_prodid=124

宝焼酎は甲類焼酎でトップシェアを誇る宝酒造の代表商品。
連続蒸留した甲類焼酎は、どれも大して味が変わらないが、
スタンダードな甲類焼酎では、これが一番飲みやすいと思う。
宝酒造に電話して聞いてみたところ、
大麦・とうもろこし・さとうきびを蒸留したものをブレンドしてるらしい。
ちなみに、イオン系のトップバリューの4Lペットボトルも宝酒造製で原材料は同じだが、
ブレンドなどが微妙に違うらしい。
また、果実酒用の甲類焼酎は、果実の邪魔しないように
すっきりとした味になる、さとうきびのみで作っているとのこと。


宝焼酎「純」20度 720ml
http://www.takarashuzo.co.jp/tkr-shohin/cmn_p_detail.php?p_prodid=97

11種類の貯蔵熟成させた焼酎をブレンドした宝酒造の「ワンランク上の甲類焼酎」。
ノーマルの宝焼酎と比べると、アルコールのとげとげしさが少なくまろやかな味になっている。
ジュースやホッピーなどで割って飲んでも良いし、ロックやお湯割りなどで飲んでも悪くない。
樽の香りの有無の違いなどはあるが、どことなく同じ宝酒造のウイスキー凛と似ている。
しかし、個性的すぎるきらいのある凛と比べ、純は万人に好まれる味と香りをしており飲みやすい。


宝酒造 焼酎ハイボール 350mL
http://www.takarashuzo.co.jp/tkr-shohin/cmn_p_detail.php?p_prodid=1025

昨今のいわゆる缶チューハイは、ジュースと変わらないような味をしたものが多い。
そのような中で、宝酒造が発売した焼酎ハイボールは、
自分で焼酎の炭酸割りに果汁を混ぜたもののような、すっきりとした味わいをしている。
写真のドライなどは、果汁を混ぜていないため宝焼酎の味がする。
甘ったるい缶チューハイに飽きた人にお勧め。



最新の画像もっと見る