夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

納豆が素麺のツユに変わる

2007-08-19 08:00:05 | そうめん&ツユ
昨日の梅ぼしつゆのおかげで
なんとか食欲が戻る
きちんと食事をとり
残暑をのり越えるしかないですね

創作つゆ最終日
納豆+メンつゆ+カツオだし+和からし⇒ミキサー

<1人~2人前のつゆ材料>

納豆はお好みで1か2パック
*2バック使用はかなり濃厚
 でも大根下ろしを薬味に使うから
 少し薄まる
 濃厚でも大丈夫

メンつゆ1カップ

カツオだし少々(顆粒でも液体でも可)

小さな氷数個
 *納豆つゆはツユを冷やすより
  素麺を冷やすほうが良いかも
  納豆をミキサーにかけると
  泡がたち冷えた感がしなかった

メンつゆ材料をミキサーにかける
(メンつゆは少しずつ入れる)



今日の私の付け合せ

*チーズの揚げ餃子
  
  餃子の皮にチーズ(堅めのもの)を入れて
  皮の円周に沿い水をつけて閉じる
  完全に閉じないと揚げる最中に
  チーズが溶けだし失敗する
 


餃子が浸る程度の油
中火で短時間で揚げる
餃子の皮がこんがりとキツネ色になればOK
揚げ過ぎないこと



*この間に玉ねぎスライスして水にさらす



*後1品
 油揚げに何かを入れて煮てます



出来上がり!!
右半分のもの
はんぺん、しいたけ、しし唐を軽く焼いたもの
玉ねぎスライスは水をきり、きゅうりスライスと混ぜる



薬味は大根下ろし山盛り
ネギとミョウガのみじん切り

植物性蛋白質、乳製品、野菜摂取で
ヘルシーそのもの
納豆が一度に沢山食せて★★★★★



3度ほどこの納豆ツユを試作
付け合せは何が良いか考え中に
ムショウに食べたくなったものがコレ!
餅です
今日は油揚げに包んで(枝豆つゆ参照
お湯で煮ただけ
からみ餅と納豆餅を思い出させる
この納豆素麺つゆ
ご飯も当然食べたくなりました
太ります




お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします

1ヶ月限定のこのブログ
後半に突入
後、12種類の創作素麺
できるかどうか
たった1ヶ月で獲得できる
最高ランキングは果たして何位
楽しみです

楽しい猫ブログもやってます
三太郎一家!福猫はどの子!
のぞいて見てくださいませ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食欲増進/梅ぼしつゆ | トップ | オム素麺/ズッキーニ丸ごと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおです♪)
2007-08-19 23:31:15
新しい名前が思いつかず…m(_ _)m;なおです(笑)
納豆好きにはたまりませんねV(^Q^)V
返信する
暑いよね^^: (三太郎)
2007-08-20 19:56:01
なお様>
何時もご馳走さまです
もう、龍のコウ様には感謝です
彼が居なかったら、
この1ヶ月限定は継続できてません

近々、銀座の揖保乃糸のアンテナショップに行きます。暑いから夕方から。
デジカメでお世話になったお礼に、ご馳走しま~す。
私のメルアドに、お休みの日を入れておいて下さい。

明日はコウ様の妄想料理、ホイル焼きで~す(笑)
返信する

そうめん&ツユ」カテゴリの最新記事