夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

私が素麺にハマった理由

2008-05-14 07:57:24 | そうめん/基本
本日プレ素麺、最終日。

(ひぃえ~~~、なんと昨日の閲覧人数は103人)

昨年と同様、真夏に1ヶ月限定の素麺ブログを復活予定。

私は料理本は買いません。

自分の食べた物の範囲で、想像した味や料理を再現しています。

子供の時、素麺は苦手でした。

それが、この素麺に出会ってからハマったのです~


<運命の出会い> 今年は自分で購入。

小豆島手のべそうめん~美しい~




<料理上手な私の母親の好みは、揖保の糸> 素麺=揖保の糸オンリーで育つ。




<左、揖保の糸。右、小豆島手のべ素麺> 色が違う。




<左、揖保の糸。右、小豆島手のべ素麺> 細さも異なる。




<まずは、普通にツユで試す> 

揖保の糸の細さは、口当たり最高!細くてもコシが有る。

小豆島手のべ素麺も同じく、美味い。

コシと味。なんと表現すればいいのか分からない。

けど、本当に美味しいのです~


あーぁ。説明書に的確に書かれてる。

*弊社の手のべ素麺は、茹でても湯延びし難く強じんで

食感は口当たり滑らかで軟らかいが、

歯ごたえは硬く歯切れよい品に仕上げております。


すごい!プロの表現。その通り!!!




<炒めた時の食感は、どっちが良いか>

サラダ油で炒めて、タラコを混ぜてみた。

よく絡むし、両方美味しい。弾力がある。

う~ん。まぁ、細い麺が好きか、少し太いほうが好きか。

そんなところかな。好みの問題。




な~んて、考えていたら時間が経過。

お腹が空きました。

スーパーで買った、レトルト食品を試す。




一人前のスパゲッティ用。今日はトマトソース。

香菜をのせる。

美味しい~~~

今のレトルト食品の味、かなりの進歩。

素麺料理に応用できそう。





今一番好きな味は、ベトナム料理のフォー。

(東京駅のフォーのお店で撮影)

これも絶対に素麺に合うはず。研究中~

<鳥肉のフォー>



ではでは、今からイロイロ準備に入ります。

鍋や食器、ランチョンマット、買い替えたいし~

プロの作る素麺料理を食べて、舌を肥やしたいし~

でも、体重は増えないようにいたします。

10日前、ブログ再開初日のランキングは515位。
(昨年の夏の最高順位は39位)

今回は、たった10日で60位まで上がる。

ご閲覧の皆様方に感謝

ではまた、真夏に


(今日の東京、寒いです~まだ素麺は早い)
   
   2008年5月14日  福田 三太郎




お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします



私、本来は猫ブログをやってます~

良かったら、見てやって下さいませ~~~

三太郎一家・福猫はどの子!




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《素麺も生春巻きOK!》 | トップ | 《 素麺・タコ・エビサラダ 》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素麺シリーズは終わったのですね (クニ)
2008-05-15 16:38:22
三太郎さんは、何でも早い!
夏が来る前の時期に終わるなんて~

揖保の糸も美味しいですが、私は奈良の三輪素麺が昔は好きでした。
でも最近はスーパーに余り売ってない様な気がします。
この夏、三太郎さんの素麺、全て挑戦してみますね~
返信する
予行練習 (三太郎)
2008-05-16 07:44:07
クニ様へ

去年の8月に1ヶ月連続で素麺料理を作りました。
あれ以上の種類のメニューが湧くか、
今回、自分をテスト。できますね。
この夏も素麺ブログ、やってみます。

今日のお昼は簡単に、お素麺でいいか。

ではなく、

今日も素麺が食べたい。、と言うほど、

美味しい料理を考えます。
返信する

そうめん/基本」カテゴリの最新記事