夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

海苔巻き素麺

2008-08-15 08:53:09 | 未分類
今日から夏休み。(昨日の話)

時間が有る。

手間かけて面白い料理を作り、ワインでも飲みますか。

素麺を糸で縛り、ゆでる方法はマスター済み。


この真直ぐな形を海苔で巻き、『巻き寿司素麺』なんてどうかな。






たまの贅沢は、やっぱ蟹。

これだけで682円。高い?安い?





身を出してみると、こんなモノ。

やっぱり高いよな~

蟹の身を荒くほぐし、ゆでた素麺と軽く混ぜ、

カボスのツユで食べたら豪華だよね。





『手巻き寿司素麺』なら、定番、具はネギトロ。

よく熟れたアボカドもOKだよな~(ここまではルンルン!)





具が外側で、素麺をシンで巻いたら、きれいかな~

あー海苔がふやけて不味い。ショック!没~(泣きそう~)





大丈夫、大丈夫よ。(自分を励ます)

やっぱ普通に、素麺で具を巻こう!





まったく絵にならない、最悪の巻き方と切り口。

またまた没!

素麺、すぐ海苔にくっつき、やり直しが効かない。

ここで、ゆでた素麺3束がなくなる。

あきらめるかな~(かなり機嫌悪し)





ヒラメイタ!

トロロ昆布で巻けるかな~

酢の匂いもするし。寿司のイメージがでるかも。

超、薄切りのトロロ昆布を広げて並べる。

美しい~





もう白い素麺は無い。(失敗作でもちゃんと食べる)

追加で梅素麺を2束ゆでる。

きっと私好みの、派手な仕上がりになるぞ!

シンの具は単純に、キュウリと甘い卵焼きだけ。





トロロ昆布に素麺が、ピッタリとくっついて巻き易い。

これを焼き海苔で、再度巻く。2度巻き。





できました~

梅素麺が、やっぱ美しい。

蟹の下は、ゆでた白い素麺。

ウニの軍艦巻きのイメージ。





タレは蟹酢を意識して、薄めの素麺ツユに甘酢を入れてみた。

これ上品な美味しさあり。でも素麺をここまでヤルかで★★★★☆

海苔巻き素麺、タレに浸し食す。

昔に食べた『蕎麦寿司』の真似。




『蕎麦寿司』を初めて食べたのは19歳。

有名店の神田『やぶそば』のノレンをくぐる。

『蕎麦寿司』食べた感想は…

「蕎麦は普通に食べた方が美味しいのではないかな~」

「ここのツユ、東京の蕎麦は味が濃い」

偉そうにスミマセン。

それ以来、『蕎麦寿司』は食べていません。

上京したての小娘に、蕎麦の味が分かるわけがない。

今の私なら、少しは分かるかな。


アルバイト先の社長様へ。

ご馳走様でした。

上京したての子供の私に、沢山の美味しい物を教えていただきました。

グルメなあなた様のお陰で、今の私がございます。

懐かしい『蕎麦寿司』をもう一度、食べてみたいと思う今日この頃です。

あなた様を見習い、私も今では若者達にドンドンと美味しいものを、

ご馳走できるようになりました。感謝!




お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします



猫ブログもやってます~
見てやって下さいませ~~
ポチしてやって下さいませ~~~


三太郎一家・福猫はどの子!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷・豚シャブ、オニオン&ア... | トップ | W枝豆素麺 »
最新の画像もっと見る

未分類」カテゴリの最新記事