夏だワッショイ!ソーメンを極める!期間限定!

食材は安く、簡単な調理。美味しい素麺の創作料理。
何日、食べ続けることができるか挑戦します。

乞うご期待!!!

W枝豆素麺

2008-08-16 08:07:40 | そうめん/ぶっかけ
本日は、ぶっかけでございます~






グリーンなツユは、昨年の夏にUPした『枝豆のツユ』

今年はそれを越え、さらにお洒落な料理となりました。

いかがでしょうか。見た目、かなりイケテます

付け合わせは、自家製のガンモドキ。

枝豆入り!

初めて作る大丈夫かな~





『枝豆のツユ』の作り方。(昨年を参照)

茹でた枝豆と素麺のツユをミキサーにかける。

今年は、麺ツユを白つゆに変更する。

色が綺麗に仕上がるから。

枝豆が多いと、ドロドロのツユ。

少なければ、サラリとしたツユ。

私は後者が好き。





溜息でるほど、自然の緑。きれい~~~





どうですか~

自慢のツユです。





さて、ガンモ。

沢山のネットでのレシピを読み、真似をする。

材料:水切した木綿豆腐、野菜のみじん切り。すった山芋。

他、小麦粉少々(私は不使用)卵(私は不使用)塩少々。





よく練る。





丸めて揚げる。私は、中温で揚げてみた。

良い香り~

素麺の付け合わせは、軽い揚げ物が合いますね!

しいたけ、ピーマンは素揚げ。





上手に揚がる。でも市販のガンモとは全然異なる。

試食してみて「これって、ヒロウスじゃないの?」

以前、高級おでん屋さんで食べた『飛竜頭』

すみません~無知でした。またネットで検索。

関西ではガンモドキのことを、ヒロウスと言うのだそうです。

知らなかった。






本日も無事、素麺ディナーが完成。

私は緑と赤の配色が好き。なので赤ワイン(酒量が減り、小瓶

思いどおりの料理ができた時、

かなりハッピーな気持ちになりますね★★★★★


これでアレができると、また浮かぶ






お料理ブログのランキングに参加してます
1日1ポチのみ有効応援をお願いします



猫ブログもやってます~
見てやって下さいませ~~
ポチしてやって下さいませ~~~


三太郎一家・福猫はどの子!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海苔巻き素麺 | トップ | 鍋焼きカツ煮素麺 »
最新の画像もっと見る

そうめん/ぶっかけ」カテゴリの最新記事