私の情報は、facebook twitter. を確認ください。何かご質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。
以前、企画・実行したものを整理してのせていますが、中華街の情報は 中華街の魅力 をご確認ください。
栃木郊外の鮨屋、「すし幸」、
ランチ・おまかせにぎりランチ1080円
久しぶりに栃木に出かけてみた。特に目的が埋め訳ではないが、何か栃木の町を歩いてみたくなった。その分のんびり出かけることができ、ちょうど栃木に着いたときには、昼時。おなかもすき始めていたので、飲食店を探す。東武線を使ったので、新栃木からのスタート。
北から南に栃木を歩く計画。街道沿いから北へやや行ってみた。簡単なガイドブックを入手していたので、観光地の外れ、なにかある物か探してみた。寿司屋が2軒並んでする。こんな処(失礼)にと思いながらみれば、片方の店舗したあいていない。屋号は「すし幸」。なかなか大きな店舗である。
カウンターが待ち構えていた。つくばい・水桶なども配置され、なかなかこだわった店構えである。親方も落ち着いた雰囲気。2階には宴会場もあるらしい。以前は市街地で店を構えていたが、地代等や規模の問題で、やや外れた場所で営業するようになったらしい。隣接する店は偶然隣接しただけで、修行自体は同じ店と聞く。
ランチメニューは5種。①刺身定食②鉄火丼③おまかせにぎりランチ④天ぷら定食⑤ちらし丼となっていた。ちらしが「ちらし丼」となっているのが寿司屋としてはおもしろい。当然「おまかせにぎりランチ」とする。消費税の改正とともに、貼り付けた価格表。のみものもつくらしい。おもしろいので、all-freeにしてみた。
カウンターも店内も新しいものではないが、きれいに維持されている。清掃・管理が行き届いた店舗は、寿司屋では原則である。オオルフリーというのは初めて、雰囲気はビールであるがやはりジュース。何か薬くさい(科学的に作られた味)。カウンターも長く、ねたケースには仕込み始めたねたが準備されていた。
私しか客がいなかったので、今日初めての客かもしれない。親方が素早く作り始めている。作り終えた寿司は一度奥へ下がり、汁物等をあわせて提供された。握り7貫+手巻き+おいなりのセット。柿のデザートもついていた。茶碗蒸しは調理中と言うことで、後から熱々のものが提供された。
にぎりは、①マグロ②イカ③サーモン④エンガワ⑤たまご⑥ボイル海老⑦いか(えら煮きり)。何かおもしろいセット。イカが入荷しやすかったのだろうか。えらのような部分が握りで出されたのは初めてである。玉子も輪切り、ボイル海老が大きめである。ランチなのであろう、シャリは大きめ。食べ応えはある。
手巻きは⑧「梅巻き」、やや甘めの味付けの⑨稲荷もなかなかおもしろい。巻物・稲荷が丁寧に別皿で出された。できたてを出された「茶碗蒸し」はさすがに熱い。中身を確認して、後に回す。彩りもよく、椎茸もふんだん美味しそうである。
残念ながら、握りは味は通常。際だったものはない。ややシャリが冷たかったのが要因かもしれない。イカは化粧庖丁を入れられているが、かみきれず苦慮した。分量も多いのでおなかは満たされた。この価格なのでもう少しネタをしっかりとしたものを提供してほしいものである。
旬のデザート柿はなかなか美味しいもの。お茶も美味しかった。早めのランチを楽しませていただき。その後市街地に繰り出した。今日はきれいに晴れ上がっている。気持ちの良い散策となった。
20141029
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます