中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

王子で「展望ランチ」山海亭、王子・北とぴあ、1800円お任せ御膳。

2016-07-14 05:03:26 | 食堂

カルチャーセンター「建築散策と東京散策」① 王子駅から上野駅まで,庭を巡るたび


 今日は王子の旅。このあたりは見所が多い。まずは名水の公園を見た後、展望もかねて北トピアへ。しかし今日は何か雰囲気が違う。入り口でイベントをしている。参加者はこれを見入っている。早めの食事にしようと思ったが、30分程度ロスをする。さすがおなかもすいているようで、移動。

 展望は、後にするとして、まずは食事。時間をその都度告げていたので、できたての物が準備された。基本は東武系の経営らしいが、いろいろな物を準備してくれている。今日は弁当形式のランチ。1800円とやや高いが、それなりの質を準備してくれていた。

 内容は、定番の弁当ではあるが、天ぷらは揚げたて、刺身も丁度良い温度に維持されていた。当然我々が着席してから配膳された。良くある作り置きの弁当ではない。1回目がフレンチのコースだから両極端だったかもしれない。5種ほどのメニューが組み込まれていたほかに、茶碗蒸しご飯・汁も付いていた。

 弁当は、前記したとおり①天ぷら5種(海老・カボチャ・茄子・イカ・野菜)②刺身(鮪・イカ・甘エビ)③ミニヒレカツ④煮物(里芋・湯葉・スナックエンドウ)⑤魚(焼売・かまぼこ・玉子・サワラ「焼き」・佃煮)⑥香の物(柴漬け)。

 見た目はややシンプルそうに見えたが、食べて見ればなかなかおいしい。ご飯も東北の米という。なかなかおいしい物。お代わりも自由であるが、あまり頼む一がなかったくらい、量としては十分だったような気がする。の後、展望を楽しみ午後の行程としました。

 

 

b0142232_05082215.jpg

 

b0142232_05082851.jpg

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越で仕事。時間もなく駅そ... | トップ | カルチャーセンターの「居酒屋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食堂」カテゴリの最新記事