中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

赤羽で「鰺家」。これが非常にすばらしいセットを準備していた。ワンコイン(ビール+つまみ)

2015-04-10 05:15:02 | 和食

 街を歩いていると意外な店舗に巡り会えることが多い。今日もラッキーな出会いがあった。赤羽のガードのある商店街を進むと、所々に彫刻も置かれている。それらを確認しながら歩いていると、青いテントのある店舗を発見。路地から50m程度の所。言ってみれば、屋号は「鰺屋」。味を主体とする店舗らしい。いや、鰺しかない店らしい。

 
 まずは、もう少し興味を抱いたワンコインメニュー。500円で生ビールとつまみ1品がつくもの。食券制らしいので購入し、中に入る。大きなカウンターのなかは、整然としおおきな厨房。若い男性ときれいな女性が働いていた。ここいらでいっそう居心地が良くなる。店内は非常にモダン・シンプル。壁に掲げられているものは「鰺」の文字だけ。専門店の陽である。


 ビールには基本の単品。160円以下だとどれでも良いという。まずは、アジフライにしてみた。見れば、生の鰺をその場で衣をつけて揚げている。丁寧な仕事。当然、揚げたてが提供された。やや小さいが食べてみれば非常に美味しいもの。厨房の方に聞けば、鰺で勝負している店だという。価格も安い。弁当は380円から、鰺たたき丼480円を筆頭に非常に低価格で提供している。


 当然、鰺が好きな私は生ものも興味を抱く。鰺たたきなども良いが、「鰺酢」なるものもあった。これも私が好きな物、小田原では非常に美味しい店がある。またして500円の食券を購入。当然、鰺酢を頼んだ。小さな皿に、半身の鰺酢、どういう訳か海苔が2枚添えられていた。これがまたなかなか良い。生姜もある。これはつまみとしてgood。


 ほかにもなかなか魅力的なメニューが展開。〆の、鰺だし茶漬けなども出されていた。ハーフサイズもあるので、飲み助には非常に良いのかもしれない。今回食べていない、天麩羅・かき揚げをつまみにビールを楽しむためにまた来ることを決定。この程度で終了しておいた。

 

 

 

 

 



西新宿でも、できたての(20140122)一軒目酒場。ちょい呑み。「バクハイ」などにも挑戦。

...赤羽界隈から隅田川開始点を散策...新宿「長崎チャンポン」。 ...上野の長崎チャンポ... 中年夫婦の外食 2015/02/28 04:43:00 ...
中年夫婦の外食 2015/03/27 04:40:00

ratuko00.exblog.jp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今日は散策の仕事。護国寺で... | トップ |  赤羽の立ち呑み屋「桜商店」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事