中年夫婦の外食 総集編

情報を共用し,多くの方の意見も頂きたい思います。気ままな食生活。

仕方がないので、短い時間での外食。駅記近くの「庄屋」でランチ、「お弁当という限定ランチ」 を食べてみた。

2021-02-28 21:29:49 | 和食
今日は越谷で仕事、どうやら昼飯は準備しない事にしたらしい。でも不親切。仕事も多少したくなってきた。
仕方がないので、短い時間での外食。駅記近くの「庄屋」でランチ、「お弁当という限定ランチ」 を食べてみた。
 
 時間が、40分程度しかない。本来は仕事さき昼食を準備してくれるが、以前から面倒くさそうだったが、今年度からコロナに理由をつけ、ついにお弁当がなくなった。場所柄飲食店は多いが、提供される時間はまちまち、午後からの時間が決まっているので、頑張ってみた。
 
 こういう場合以外と役に立つのが「居酒屋チェーン」、やはりコロナでランチにも力を入れている。南越谷の近くに庄屋があるので利用してみた。大分前に利用したことがあるが、ランチ・定食が充実していた。のんびり選んでいる時間もないので、表に紹介されていた「お弁当」というものにしてみた。限定10食というがまだ残っていた。ありがたい。
 
 弁当のおかずは、4種。①刺身2種②とり唐揚げ③豚生姜焼き・ナポリタン④煮物・卵焼き、種類とすると7種程度になる。盛りだくさんに組み込まれているのは、ありがたい。通常、この手の弁当は作り置きが多いのだが、すべてが温かいもの。すべて合格点だった。
 
 ご飯は、白米かおかかご飯を選べるようであるが、白米にしておいた。おいしい炊き加減良いご飯。正解だったような気がする。加えて、ご飯・味噌汁のおかわりも可能。こちらも楽しい配慮である。味噌汁は、きちんと調理された、油揚げとわかめの味噌汁。おかわりもお願いしたが、同様のものが提供された。
 
 「刺身」は、ヒラメとマグロ(赤身)。そこは居酒屋、良質なものだった。特にヒラメはなかなかのものであった。やはり生ものは、最初に食べたい。白米とも実にあった。こういう場合妻を食べてみると、作った状態がわかるが、全く魚のにおい・汁は感じなかった。注文後盛り付けたのであろう。
 
 「鶏の唐揚げ」は、3個。下味がつけられた、おかずには、十分なものだった。居酒屋は唐揚げが得意、当然揚げたてのものが提供された。「生姜焼きとスパゲッティ」は、一緒に盛られていた。スパゲッティも腰があり、生姜焼きも熱々だった。弁当の突き合わせとしても定番、おいしかった。
 
 「煮物」は、筑前に。素材感を残した状態で仕上げられていた。「卵焼き」は2切れ、こちらは通常のものだった。やはり定食は、ご飯と味噌汁。どちらもおいしいもの、満足しました。香の物も浅漬け、ご飯とも合っていた。このほかに10数種定食がある。何度か楽しめそうである。
 
仕方がないので、短い時間での外食。駅記近くの「庄屋」でランチ、「お弁当という限定ランチ」 を食べてみた。_f0388041_09372619.jpg
 
仕方がないので、短い時間での外食。駅記近くの「庄屋」でランチ、「お弁当という限定ランチ」 を食べてみた。_f0388041_09373469.jpg
 
仕方がないので、短い時間での外食。駅記近くの「庄屋」でランチ、「お弁当という限定ランチ」 を食べてみた。_f0388041_09374157.jpg
 
仕方がないので、短い時間での外食。駅記近くの「庄屋」でランチ、「お弁当という限定ランチ」 を食べてみた。_f0388041_09375153.jpg
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大宮での仕事、最近はカツ丼... | トップ | 今日は大宮での仕事。 ありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事