御手紙拝見致しました。
祈りの同志にとって、祈りの他に、
大切なことがあれば教えて欲しい
という内容の御手紙かと思います。
世界平和の祈りをする、その次に
大事なことは、聴くということ
であります。
祈りと、聴くことは、実は一体
でありまして、どちらが第一、第二と、
順番をつけられるものではありません。
聴くということは、どういうことか
というと、まごころを込めて相手の
なかに入る、その気持ち、その心、
そして、その人を生かしめている
本心の光と一体となるということ
であります。
単に、相手の話している言葉を
聞くのではありません。
たとえば、私が「あ」といえば、
みなさん、五井先生が「あ」といった
ということはわかります。
けれども、私がどういう気持ちで、
あるいは、どういう言葉を次につなげて、
何を話そうとしているかを知ろう
とおもえば、自然、心を集中して、
私の出した言葉のひびきをききとろう
となさるでしょう。
聴くということは、この言葉の
ひびきを感じとることなのであります。
出された言葉の奥にある、その人
自身の心のひびきをたずねること
なのであります。
そうして、その心のひびきと、
きき手であるあなた自身の心のひびき
とが、同化し、一体となる、つまりは、
あなたのいのちと、その人のいのちとが
抱き合うということに他ならない
のであります。
すべての祈り、ことに、私どもの
世界平和の祈りは、神様が、私ども
一人一人の祈りをとおして、個々の
ひびきを感じ取って下さり、無限の愛の
光を流し込んで下さる……そしてまた、
光のシャワーを神様の愛によって
そそがれた私たちが、私たち自身のなかに
みちている神様の光を放射して、
いわば、光と光が交流し合う、愛と愛、
やさしさとやさしさとが交流し合うのが、
世界平和の祈りであり、統一である
のであります。
いいかえますと、この祈りをとおして、
神様は、つねに私どもの声を心を聴いて
下さっているということが、ここで言えます。
私どもは、つねに、神様の愛に抱かれ、
心に抱かれ、聴いていただける幸せの
なかに生きているのであります。
そこで、私どももまた、心を込めて、
聴くということが大事なのであります。
相手の表情、表面的な言葉にとらわれず、
相手をそのままに抱くということが
大切になって参ります。
祈りというものは、自己をそのままに
投げ出し、光となって、神の心を聴く
ということであります。
この祈りによって、聴くことのよろこびを、
十分に知らされている私どもの心は、
さらに寛やかになるために、(相手を
抱くために)やさしさと、素直さとを、
自分自身にたくわえてゆくことが
是非とも必要となってくるのであります。
神は無限の愛だと申し上げました。
その無限の愛を成り立たせているものは、
神のみこころの朗らかさと私どもに対する
無限のやさしさであります。
新約聖書のなかに伝道者パウロの
かきましたいくつかの手紙が入って
おりますが、そのなかの一つ
「コリント人への第一の手紙」
第十三章は、一般に愛の章とよばれて
おります。
つづめて申しますと、もし愛がなければ、
どんな言葉も行為も、無に等しいという
ことを、彼はここで述べているのであります。
この愛とは、やさしさであり、朗らかさ
でありましょう。
先ほど、私が述べました素直さへと、
これはまっすぐにつながってゆくもの
であります。
いかに社会的な地位があり、また、
富があり、名声があったと致しましても、
神を求める心において、謙虚さを
失った時、その人の光はにぶる
のであります。
そうして、神を求める心とは、教義に
述べた自分を赦し人を赦し、自分を愛し
人を愛す、ということにほかならない
のであります。
神は特別な世界、存在ではない。
神様をはなれて、私どものいのちの
活きづきはゆるされないのであります。
この神様は、かつて、一度も、私どもを
離れられたことがないのであります。
ですから、自分に人に、そうして神に
素直ということは、すなわち、人を
容れる心、聴く心と一つであるという
ことが言えるのであります。
どうぞやさしい心、素直な心を持って、
自分自身をやわらげ、またつよくし、
そのやさしさと素直さをもって心から
いろいろの人の話を聴いて下さいますように。
神様はどこまでもやさしい方
でありますから、あなたも、生き得る限り
やさしく、言葉に光をながすように、
言葉を粗末に出さず、言葉の奥にある
ひびきをたずねて下さるようにと
祈るものであります。
どうぞ、どこまでもやさしくあって
下さい。
世界人類が平和でありますように
合 掌
昌 久
祈りの同志にとって、祈りの他に、
大切なことがあれば教えて欲しい
という内容の御手紙かと思います。
世界平和の祈りをする、その次に
大事なことは、聴くということ
であります。
祈りと、聴くことは、実は一体
でありまして、どちらが第一、第二と、
順番をつけられるものではありません。
聴くということは、どういうことか
というと、まごころを込めて相手の
なかに入る、その気持ち、その心、
そして、その人を生かしめている
本心の光と一体となるということ
であります。
単に、相手の話している言葉を
聞くのではありません。
たとえば、私が「あ」といえば、
みなさん、五井先生が「あ」といった
ということはわかります。
けれども、私がどういう気持ちで、
あるいは、どういう言葉を次につなげて、
何を話そうとしているかを知ろう
とおもえば、自然、心を集中して、
私の出した言葉のひびきをききとろう
となさるでしょう。
聴くということは、この言葉の
ひびきを感じとることなのであります。
出された言葉の奥にある、その人
自身の心のひびきをたずねること
なのであります。
そうして、その心のひびきと、
きき手であるあなた自身の心のひびき
とが、同化し、一体となる、つまりは、
あなたのいのちと、その人のいのちとが
抱き合うということに他ならない
のであります。
すべての祈り、ことに、私どもの
世界平和の祈りは、神様が、私ども
一人一人の祈りをとおして、個々の
ひびきを感じ取って下さり、無限の愛の
光を流し込んで下さる……そしてまた、
光のシャワーを神様の愛によって
そそがれた私たちが、私たち自身のなかに
みちている神様の光を放射して、
いわば、光と光が交流し合う、愛と愛、
やさしさとやさしさとが交流し合うのが、
世界平和の祈りであり、統一である
のであります。
いいかえますと、この祈りをとおして、
神様は、つねに私どもの声を心を聴いて
下さっているということが、ここで言えます。
私どもは、つねに、神様の愛に抱かれ、
心に抱かれ、聴いていただける幸せの
なかに生きているのであります。
そこで、私どももまた、心を込めて、
聴くということが大事なのであります。
相手の表情、表面的な言葉にとらわれず、
相手をそのままに抱くということが
大切になって参ります。
祈りというものは、自己をそのままに
投げ出し、光となって、神の心を聴く
ということであります。
この祈りによって、聴くことのよろこびを、
十分に知らされている私どもの心は、
さらに寛やかになるために、(相手を
抱くために)やさしさと、素直さとを、
自分自身にたくわえてゆくことが
是非とも必要となってくるのであります。
神は無限の愛だと申し上げました。
その無限の愛を成り立たせているものは、
神のみこころの朗らかさと私どもに対する
無限のやさしさであります。
新約聖書のなかに伝道者パウロの
かきましたいくつかの手紙が入って
おりますが、そのなかの一つ
「コリント人への第一の手紙」
第十三章は、一般に愛の章とよばれて
おります。
つづめて申しますと、もし愛がなければ、
どんな言葉も行為も、無に等しいという
ことを、彼はここで述べているのであります。
この愛とは、やさしさであり、朗らかさ
でありましょう。
先ほど、私が述べました素直さへと、
これはまっすぐにつながってゆくもの
であります。
いかに社会的な地位があり、また、
富があり、名声があったと致しましても、
神を求める心において、謙虚さを
失った時、その人の光はにぶる
のであります。
そうして、神を求める心とは、教義に
述べた自分を赦し人を赦し、自分を愛し
人を愛す、ということにほかならない
のであります。
神は特別な世界、存在ではない。
神様をはなれて、私どものいのちの
活きづきはゆるされないのであります。
この神様は、かつて、一度も、私どもを
離れられたことがないのであります。
ですから、自分に人に、そうして神に
素直ということは、すなわち、人を
容れる心、聴く心と一つであるという
ことが言えるのであります。
どうぞやさしい心、素直な心を持って、
自分自身をやわらげ、またつよくし、
そのやさしさと素直さをもって心から
いろいろの人の話を聴いて下さいますように。
神様はどこまでもやさしい方
でありますから、あなたも、生き得る限り
やさしく、言葉に光をながすように、
言葉を粗末に出さず、言葉の奥にある
ひびきをたずねて下さるようにと
祈るものであります。
どうぞ、どこまでもやさしくあって
下さい。
世界人類が平和でありますように
合 掌
昌 久