空飛ぶうさぎの楽しも人生!!!

あーでもないこーでもない毎日をのぞいてね(^_-)-☆

楠公さん(湊川神社)に初詣しました (^O^)/

2017-01-10 07:04:20 | 日記
新年の幕開けはやはり初詣から
神戸では楠公(なんこう)さんと親しまれている神戸駅近くの湊川神社を参拝した
参道には懐かしいお面の店が、小さい頃はお姫様のお面をねだったものだ
面バーは時代を表しているものの『おかめ』や『ひょっとこ』があったのが意外
お決まりの楽しみは荒神さんのたこ焼、我が家は昔から荒神さんに一家で参り
このたこ焼を食べていた、うさぎは床几に置いてしゃがんで食したものだ
今日この頃は柳原のえべっさんに来てるはずだ
とある場所があってそこは周期的に色々なアート作品を展示しているのだが
現在はこれブルーシートに富士山が描かれていた、ブルーの地色を生かし雪を頂いた
部分を白く色取っているなるほどねぇ、さすが~グッドアイデアである


      

      

      

      


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ東海岸の旅 その2(... | トップ | アメリカ東海岸の旅 その3(... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒神さんのたこ焼き (ころすけ)
2017-01-10 23:43:08
お久しぶりです。
懐かしい荒神さんのたこ焼きが見られて嬉しいです。
今年も楽しい話題をアップして下さいね。
返信する
ころちゃんへ (うさぎ)
2017-01-11 13:49:26
コメントありがとう
今年は会えるかな
よろしくお願いします
返信する
初見のたこ焼き! (コングレ)
2017-01-12 09:05:59
ちっちゃい時の楽しい思い出と重なる初詣、いいですね😸
お面にりんご飴、ポップでカラフル見てるだけで楽しい🎉
そしてこのたこ焼き はじめからお出汁かかってるんだ!
美味しそう‼️食べた〜い❣️
返信する
たこ焼き🐙 (メバル1)
2017-01-12 11:43:27
荒神さんのたこ焼き🐙、明石のたこ焼きの様ですが、味付けが違ってて、独特の味ですよね。美味しそう(^o^)/
返信する
懐かしいよ (Y.T hachioji)
2017-01-12 16:07:18
祖父母が昔、楠町に住んでいて
子供の頃連れていってもらいました。
楠木正成の活躍ぶりを聞かされたものです。
初詣いいですね🎌
返信する
コングレ様 (うさぎ)
2017-01-12 22:13:16
コメントありがとう
このたこ焼、美味しいのよ、独特の味はごま油
明石のたまご焼の簡易版的かも・・・
神社詣、テントの中、と言う条件も肝の気がします
返信する
メバル1様 (アコウ1)
2017-01-12 22:20:01
コメントありがとう
おっ!お主もこの味をご存知でしたか
初釣は行かれたのかな~
返信する
Y.T hachioji様 (うさぎ)
2017-01-12 22:32:11
コメントありがとう
楠木正成は湊川で足利軍と戦って負けたそうですね
だからすぐそばの彼の地に祀られているのね
返信する
こんにちは☺ (marutan)
2017-01-18 08:59:15
私も、電車に乗って🚃訳がわからないまま、
親と一緒に生田神社やみなと神社やいろいろまわって、疲れて、ぐずってた事を思い出しました。やっと買ってもらった綿菓子、家まで我慢させられて、家に着いたら、ちっちゃくなっていて泣いたように思います。💦
写真📷見て、行ったみたいに楽しませてもらえて😃✨嬉しいです。⤴
返信する
marutan様 (うさぎ)
2017-01-18 22:37:01
コメントありがとう
綿菓子・・・そうですね、袋の中で隅っこに行っちゃいましたね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事