移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

らしくない

2006-01-13 01:51:50 | Weblog
こんなことを言ってはいけないとは思うんですけどね。

森前首相がいいコメントをしました。あの不祥事というか不適切な発言や行動でバッシングを浮けまくったあの森前首相がです。

まぁ言っていることは実は当たり前のことでもあるのでそんな言うことでもない気もしますが、以前のことを考えるとらしくないとすら思ってしまいます。そのせいで何か裏があるんじゃないかとかんぐってしまいそうです。

裏というか彼なりの思惑のようなものもあるのかもしれないですが、選挙を想定しての選挙のための総裁というのは良くないというようなコメントを発表しました。コメントというか小泉首相の「ポスト小泉」派選挙に勝てる人物が望ましいとの考えを批判したわけですな。

選挙のために総裁を選ぶのでなく、総裁の下で政策をしっかり遂行しその結果選んでもらうべきだといった内容でしょうかね。言っていることは当たり前のことですが、選挙に勝つことが政党、引いては議員の目的というような風潮がどこか漂っているような国会においては大事な考え方でしょう。

らしくないなどと失礼なことを言いましたが、本気でこう考えているなら森前首相の評価を私は多少は改めるべきだと感じました。国会議員の目的は選挙で勝つことではないし、ましてやそれが仕事でもないんですから。

そんなことがわかっていない議員も少なからずいるような気がします。とはいえ損な人にかぎって選挙戦略をしっかり立てて当選するんじゃないかとも思いますが。

ともあれ総裁任期がどうとかで選挙の勝利を狙うのではなく、しっかりとした計画とそれを実現する実行力を評価してもらって選挙に勝てるようにするというその考えには賛成です。選ぶ側の国民の選挙に対する意識が問われる問題でもありますから、私たちもそのことを肝に銘じておくべきでしょう。