移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

さすがテレ東

2005-10-17 00:44:19 | Weblog
テレ東といえばおかしな番組編成で知られています。

わかりやすいところで言うと選挙速報を他の局全てがやってる中、テレ東だけは平然と通常の編成でやってたりしていました。後は夕方六時のニュースの時間にアニメをやっていたりすることでも知られています。

どうもテレ東は他とは一線を画する独自の方針を持っているようです。それがいいか悪いかはその時々ですが。

今回はそれが良い方向に働いたようです。プロ野球のパリーグのプレーオフを報じたことですね。

プロ野球というと巨人戦しか放送されない印象が強いです。あくまでも首都圏の人間の印象かもしれませんが。

それは巨人がプロ野球界で大きな力をもちすぎているからですね。どうにもこうにもプロ野球界において公平性がないのは巨人が力をもちすぎているからだとも言われることがあります。

もちろんこれは強いチームだとかじゃなく、プロ野球を運営する組織においての力関係です。とあるチームが運営で大きな力をもったらそりゃ公平になるわけがないですな。

日本の野球が廃れてきているとは言いませんが、人気が落ちてきているのは視聴率の低下などから明らかです。

別に私は野球ファンじゃないのでどうでもいいといえばいいんですが、なんというかこういったところですら公平が保たれていないことに、日本という国のおかしなところが端的に現れていたりするんじゃないかとすら思ってしまうわけです。

考えすぎというか穿ちすぎというか、まぁちと強引な感じもしますが公平でなければならないプロスポーツの運営ですら異常であるというのがまかり通るおかしさから考えると言いすぎともいえないんじゃないかな~とか思ったり。