移日々之事物

気になったこととかに関する戯言とか

ひとまずは落ち着いたかな

2005-10-16 01:10:07 | Weblog
郵政民営化が通ったことで政界もひとまずの落ち着きを見せ始めているようで。

両院を通ったことで郵政民営化は可決。夏のひと時をにぎわせた政界戦争も一番暑いところは過ぎたようです。

あの選挙で民意が改革に傾いているということが知れたので、今後小泉改革に反対するものは少なくなってしまうでしょう。反対派が少ないというのも問題があるとは思うんですがね。

何はともあれ特別国会が終わるのも間もなくで、その後の内閣改造・自民党役員人事に注目が集まり始めています。

人気の高い安部幹事長代理とかいろいろ言われている竹中大臣とかが入閣・留任するのはかたいといわれているようです。まぁ無難な意見でしょうね。

小泉氏が来年で総裁を退くということなので、この内閣改造では改革を進めることができる人間が望まれるかと思います。いわゆるポスト小泉ですね。

だけどポスト小泉じゃいかんかな~とも感じます。小泉氏が総裁を退いた後も影響力を強く残すようじゃいかんでしょう。総裁を辞めた人間がその後も党内でもっとも力があるようじゃゆがみが出ちゃうでしょう。

小泉はきっかけを作った。しかし改革を本当になしたのはその次の総理大臣だ。そういえるような能力を持った人に次の総理になってもらいたいものです。

今回の内閣の人事はもちろんその役職にふさわしい人物がつくべきでしょうが、お互いに総裁の座を巡って切磋琢磨できるような人たちにがんばってほしいかなとも思ったりします。