そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

お正月遊び☆

2019-01-11 18:15:25 | 行事
お休み中はお出掛けをしたり、お家でゆっくり過ごしたりとそれぞれ楽しいお正月が終わり、休み明け、子ども達は ”あけましておめでとうございます” と元気いっぱいに挨拶をして登園してくれました!

1月8日は園でお餅つきを行いました!
集会では、「十二支のお節料理」や「おもちのきもち」の本を見たり、おもちつきの歌をみんなで歌った後、各クラス順番にテラスでお餅つきをしましたもち米からお餅になる過程を見ながら重い杵を力いっぱい持って ”ぺったんぺったん” と言いながらお餅つきを楽しみました















すみれ・さくら組はつきたてのお餅の感触を味わいながら、お友達と協力して鏡餅を作り、手や洋服が真っ白になりながらも頑張って作っていた子ども達でした








お正月ならではの遊びを行い、福笑いや凧揚げをしました

<福笑い>
目隠しをしながら目や口、鼻を置いて、いろいろな動物の顔が出来上がりました!











<凧揚げ>
ビニール袋にマジックペンで絵を描いた手作りの凧を持って、多摩川や登戸第一公園へ行って凧揚げをしました!
”見て~” ”揚がったよ~” と凧が揚がることを喜びながら、一生懸命走って楽しんでいました










































コメント    この記事についてブログを書く
« 12月のお誕生日メニュー | トップ | 子どもは風の子!毎日元気い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事