そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

子どもは風の子!毎日元気いっぱいです!

2019-01-28 16:17:47 | 日常風景
段々と寒さも厳しくなってきましたね。寒い冬でも子どもたちは毎日元気いっぱいです。
先日、すみれ組・ひまわり組もたこあげをしてきました








お天気が良い日が多く、戸外あそびを存分に楽しんでいます





2月3日の節分に向けて各クラスで鬼のお面や、お豆入れ作りをしています。

つくし組…お面製作ではペンで角に模様を描いたり、のりで目のパーツを貼って作りました。








ちゅうりっぷ組…豆入れはカラーポリ袋を鬼の顔にして自分達で顔を描きました。お面には、はさみを使って一回切りをした色紙をのりで貼っていきました。








ひまわり組…鬼の顔の目や鼻は自分達で形を描いて切り、お花紙の髪の毛をのり付けしました。






すみれ組…目の位置はカラーフィルムを貼り、マスク型に作りました。




さくら組…牛乳パックに画用紙を切って貼ったり、毛糸を貼り、お面を作っていきました。






「鬼くるかな?」とドキドキしていたり、
「鬼は~そと!」「福は~うち!」と元気に掛け声を言っている姿も見られます。
節分の日が楽しみですね



コメント    この記事についてブログを書く
« お正月遊び☆ | トップ | 鬼は外!福は内! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常風景」カテゴリの最新記事