そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

お餅つき

2018-01-15 09:17:18 | 行事
子ども達の元気なあいさつで2018年が始まりました。
子ども達は「じいじ、ばあばの家に行ったよ」「神社に行ったよ」と休み中の楽しかった出来事を話してくれました

《お餅つき》
1月5日(金)お餅つきがありました。

お餅をつく前に集会がありました。
お餅つきの由来を聞いたり“ ねずみの相撲”のパネルシアターを見たり、“ もちつき”の歌を歌いました

武蔵新城にある、同じ法人のせせらぎ保育園の4・5歳のお友達も来て幼児クラスのお友達とお餅をついたり、多摩川に行き、凧揚げをして一緒に遊びました。



ちゅうりっぷ組、つくし組も頑張ってお餅をつきました。



つく前のつぶつぶのもち米にも興味津々でした。
今年は、小さい杵だったのでつくし組も自分達で持ってヤル気満々でついていました。
幼児クラスは納豆もち、しょう油もち、お雑煮とお餅づくしの給食で、みんな喜んで食べていました







お正月遊び(ちゅうりっぷ組、つくし組)
《凧揚げ》

レジ袋にマジックで絵を描き、凧を作りました。
多摩川に行き、みんなで凧揚げを楽しみました



《福笑い》
クマと犬の福笑いをしました。
福笑いをするのは初めての子がほとんどで目隠しをしながら頑張って目や鼻、口を置いていました。



今年も子ども達とたくさん遊んで、笑顔いっぱいの年になる様、過ごしていきたいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
« ドキドキ発表会 | トップ | 土曜じゅくのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事