そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

食育風景 ちゅうりっぷ(2歳児)スプーン・フォークの三点持ち

2024-02-03 10:56:13 | 食育

1月に、食育(スプーンとフォークの三点持ち)をそらまめ2歳児クラスで行いました

「みんなバキューンて水鉄砲の形にできるかな~」と持ち方の説明をすると、一生懸命真似してくれました!

分園ちゅうりっぷ

 

今回は腹ペコの動物さん達に食べ物に見立てたポンポンを食べさせるというミッションをやってもらいました

みんなとっても集中しています~

本園ちゅうりっぷ

三点持ちの練習の前に手作り穴通しキットで指先を使う遊びも行いました

指先を使って上手にできています

穴通しキットはお家でも使ってもらえるようにお土産にプレゼントしました

 

繰り返し意識していくと少しづつ集中して長い時間持てるようになってきました

 

三点持ちをすると、背中もピンと伸びてきます

「お腹がすいたよ~ご飯ちょうだい」という声かけに、「ご飯おいしいよ~」とごっこ遊びを楽しみながら、動物さん達にご飯を食べさせてくれました 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« エプロンシアター・パネルシ... | トップ | 節分集会(分園) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事