そらまめ保育園 * そらまめだより

~「市民がつくる保育園」川崎市認可保育所 
        社会福祉法人藤雪会 そらまめ保育園の風景です~

 食育&老人施設交流

2017-11-29 11:14:14 | 日常風景
つくし組
初めての食育でエリンギ、エノキ、シメジの3種類のキノコを手で裂きました。
エリンギに切込みを入れてあげると1人で上手に裂いていました。
みんなとっても真剣でした。



みんなが裂いたキノコは給食ののっぺい汁に入っていて美味しく食べました



すみれ組
お芋ほりのお芋を使ってさつま芋蒸しパンを作りました。
ホットケーキミックスに砂糖と牛乳を入れ混ぜました。



蒸したさつま芋を1人1本ステーキナイフでさいの目に切りました。



カップにたねを流し込み、その上に切ったさつま芋を乗せて完成



「おいしくなーれ」の呪文を唱えて給食室に持って行きました。



作る前からとっても張り切っていた子ども達。
とっても美味しいさつま芋蒸しパンが出来て満足そうでした



さくら組
11月15日(水)に老人施設へ行き交流してきました。
電車に乗って、デイサービスふるさと生田さんへ行きました。

自己紹介をした後に、キッズソーランや歌を披露しました。



その後、2チームに分かれてボーリング大会をしました。



優勝したチームは手を取り合って喜んでいました。



最後にプレゼントを渡しました。



おじいちゃん、おばあちゃん達はとても喜んでくれて感激のあまり泣いてしまうおじいちゃんもいました。
子ども達にとって初めての老人施設訪問でよい経験となり、楽しい想い出が出来ました

コメント    この記事についてブログを書く
« 保育園展&お芋ほり | トップ | 平成29年 そらまめ給食11月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常風景」カテゴリの最新記事