空色のたね

小さなひと言や出来事をここに種まきしようと思う。
いつか誰かの心の中で花が咲き、大きな木に育つかもしれない。

タブレット・・・欲しいなぁ(^o^)丿

2014-08-19 | お仕事日記

学習工学セミナーhttp://gakusyu-kougaku.com/info.htmに行ってきた。

ワークショップで、タブレット端末を使って、デジタルレポート作りをした。

写真や動画が簡単に写せてすぐに貼り付けて使えて、なかなか使い勝手が良かった。

いいなぁ。欲しいなぁ。持って帰りたかったなぁ。

レポートでも論文でも何でもするので、モニターとかありません?と聞いてみたけど・・・。

現時点では、学校は無線LANダメだから、ネットにはつなげられないけど、

デジタル教科書やアプリを入れたら、の教室ではかなり活用できるはず。

一人一人のニーズに合った学習を進めるためにも、

タブレットじゃなくてもいいから、教室に児童用のPCが欲しい。

 

30年前は、学校にコンピュータが入り始めたばかりで

値段は高いし、こんなことに苦労してコンピュータを使わなくても・・という感じで

今みたいなことができる時代になるなんて想像もできなかった。

一人一台のタブレットの時代は、もうすぐみたい。

知識を蓄えるとか、確実に同じことをするとかは、

コンピュータやロボットと勝負しても勝てないと思うから、

これからの世界を生きていく子どもたちに必要な力は・・・・?

30年後は、どんな世界になっているんだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬の博物館&アクア・トトぎふ | トップ | 焦った(^_^;)焦った(@_@;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事日記」カテゴリの最新記事