御厨ブラザーズ

はやく樹になれ 小さな芽っ♪

毎年同じ節分の日の過ごし方

2009-02-04 16:08:59 | 御厨ブラザーズ

節分の日、この日は毎年変わらぬスケジュールで過ごしてます。
職場(実家)で婆ちゃんが買ってきた太巻きを食べてその後神社へ行って無病息災を願い家で豆まき。
まぁ全国のご家庭でも同じようなもんですな。

スイミングのある火曜日に今年の節分。
いっくんが泳いでるのが夜の7時までなので、その後に太巻きを食べてたのではちょっと遅い。
なので5時にみんなで食べて(にっくんは4時まで泳いでます)いっくんはその後スイミングに行ってもらう。



今年の恵方【東北東】を向いてかぶりつきましょ、関西人なら食べ終わるまで喋っちゃダメよー。
でも、ここで太巻きを全部食べちゃったらその後の鰯がしょっぱくてしょっぱくて Σ(´Д`lll)

兄ちゃんがスイミングから戻ってきたら神社へ。
みんなが健康で過ごせますように、景気が良くなりますように。


ここでクジ引き。
大人のぶんも合わせて子供たちに(3回ずつ)引いてもらいます。



いっくん、、、末等(ハズレ)の赤い玉3つ(笑)
にっくん、、、赤玉1つに黄色の玉2つ
やっぱり我が家のクジ運ナンバーワンはにっくんのようですね。
末等は高い高い(クジ1回が500円だったかな?まぁ神社に寄付してるようなものだから)ポッキーだから子供たちにしてみりゃ洗剤をもらうよりはハズレが一番喜ばしいのね。

お家に帰ったら豆まきだ。
写真を撮る際の私のこだわりがあります。
それは、私(鬼)に向かって子供たちが投げる豆が空中を飛んでいるのを捉えること・・・それだけ ^^;
今回もちゃんと写せて満足です。


東北を中心とした東日本では殻付きの落花生をまいているのだそうですね。
来年は落花生で拾って食べられることだし落花生でやってみようと提案しました。
覚えてられればやりましょう。

にほんブログ村 子育てブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あふ)
2009-02-05 07:49:56
ワー。本当に食べるんだー。そんだけ大きいのをひとりで。モクモク。  食べきれない、チュー事はないのかねー。で神社でくじ??おもしろいなー。
福がいっぱい来ますように(^.^)
返信する
Unknown (ちょき屋)
2009-02-05 09:53:07
にっくんも今年からようやく1本食べられるようになりましたね~。
ホンマに福がいっぱい来て欲しいわ (゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン
返信する